サンダンス映画祭「Life in a Day」世界プレミア上映に世界から招待された26人のパノラマムービー

  • comment:1
  • | trackback:0

昨年師走にTwitterのパノラマ仲間のウチで話題が駆け巡り、ボクも自分のことのように嬉しくて嬉しくて、小躍りしてしまいました!(笑)

そう、インディーズ系映画の世界的祭典として非常に有名な米サンダンス映画祭でお披露目が発表される予定の、ソーシャルネットワーク映画「Life in a Day」をご存知でしょうか?
2010年7月24日、たった1日24時間の間に起こった出来事を、ドキュメンタリービデオにおさめてYouTubeにアップします。
それを、リドリー・スコットとケヴィン・マクドナルドが編集監督して、1本の映画に仕立てる、完全にソーシャルな実験的ドキュメンタリームービーを作ろうという企画です。
これには多くの参加(80,000クリップ以上!!)があったということですが、採用された暁にはエンドロールに名前が刻まれるほか、2011年1月27日のサンダンス映画祭でのプレミア上映会に招待されるという特典もあります。その招待人数は世界でたった20数名。さぁ、誰が選ばれるのでしょうか?

...そんな栄えある招待者として、我らがパノラマ仲間!「AMARONA:P」の相川博昭さんが選ばれました。今日は1月26日。既に息子さんと渡米して、プレミア上映までの期間を楽しんでいるようです。そんなご様子が、早速パノラマで届けられましたので、ぜひご覧ください!


158,159 | Life in a Day « AMARONA:P
http://www.amaronap.com/?p=1351

世界中から招待された皆さんの、和気藹々とした雰囲気がとっても伝わりますねぇ...でも、子供はそんなことお構い無しに傍若無人に遊び回るのがイチバン!カワイイなぁ(笑)

そんな、相川さんの投稿したYouTube映像はこちらです。

この映像がどのような編集で映画に使われているのか、非常に興味が持たれるところですね。

そして、プレミア上映は、日本時間で1月28日午前10時。
この生中継、もしかしてYouTube上で行われるのかな?楽しみにしたいと思います。


<2011/01/27:追記>
相川さんの声が載ってるasahi.comの記事がアップされていました。

asahi.com(朝日新聞社):ユーチューブ映像つないだ映画完成 28日にネット公開 - 映画 - 映画・音楽・芸能

相川さんのインタビューがYouTubeにアップされていましたので、貼付けておきます。

日本唯一のパノラマ画像/VRムービーに関する企画・制作から、セミナー、ソリューション開発・販売に至る、あらゆる業務を行っています。

» パノラマの知名度は今や一般大衆レベルです。

近年パノラマコンテンツは、Googleストリートビューに代表される地図の付加情報としてのパノラマVRムービーの台頭で非常に注目を浴びていますが、その表現力はそれだけに留まらず、多方面で利用されるパノラマヴァーチャルツアーコンテンツ、ギガピクセルクラスの超高解像度パノラマコンテンツ、さらには、360°全方位パノラマ動画が、ライブ配信されるまでになっています。

» 他社を圧倒する経験値が皆様をサポートします。

このような、あらゆるパノラマコンテンツを総合的にプロデュース出来るのは、15年来培ってきたパノラマ制作のノウハウと、2005年から発信してきた「QTVR Diary」での情報の蓄積の賜物です。

» 常に業界をリードし続けます。

世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログ「QTVR Diary」の知名度は、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴びています。国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、いち早くパノラマ業界の専門情報をお届けしています。

» 新しいソリューションを常に開拓し続けます。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、日々研鑽を重ね、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、努力してまいります。

<サイト内リンク>

<姉妹サイト>

<連絡先>

design studio "PENCIL" 二宮 章
〒602-8233
京都府京都市上京区
 葭屋町通中立売上ル福大明神町128
 京都リサーチパーク町家スタジオ内
075-417-3062 (office)
075-417-3063 (fax)
080-3832-2352 (iphone)
ninomiya@pencil-jp.net