2014/03/19 : 京の桜2014

【京・桜'14】東堀川通 早咲き桜

東京は早くも春一番が吹いたそうですが、京都はもうちょっと後のようです。それでも少しずつ春の訪れを感じています。
ココ西陣のど真ん中を走る堀川通の東側の沿道には、低木の桜並木が連なります。基本的には八重桜なので時期的には4月中旬ぐらいから咲き始めるのですが、所々に大島桜や里桜などソメイヨシノ以外の桜がポツポツと植わっていて、4月に入らない頃から楽しめるのも、また嬉しいところです。一条戻り橋の脇にある河津桜は、このブログでも紹介したことがありましたね。

今日のお昼にたまたま東堀川通を通ったら、1本の早咲き桜を見つけました。こんなところにあるの、今まで知りませんでした。1本だけ咲いているので、早くもミツバチが乱舞していて、こんなところに春の便りを受け取りました。
折角なので、皆さんにもご覧いただこうと思い、町家に帰って撮影機材を持って戻り、急いで撮ってスティッチしたのが、今日のパノラマです。

桜の季節がやってきました。さぁ、今年はどこの桜を撮りに行こうかな?

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16