2013/12/04 : 京の紅葉2013

【京の紅葉2013】京都御苑 建礼門前 染井吉野

今年の紅葉は、イチョウもモミヂも余り色づきが良く無かった気がしますが、ボク自身はそんなに気になりませんでした。
そのワケは...ボクの大好きなサクラの紅葉が久々の大ヒットだったからです。

くすんだ色ながら、オレンジから赤、そして朱に深紅にと、様々な暖色を見せてくれる桜の紅葉は、その落ちまいとする佇まいとともに、ボクが最も愛して止まない紅葉落葉樹です。

残念ながら、哲学の道などの山桜は早々に散ってしましたが、染井吉野は最後まで粘って残ってくれていました。
京都は桜の名所が多いのは、京都内外の多くの方に知られるところですね。なので、京都の街中にある染井吉野が、今年の紅葉の名所になるという、とっても素敵な現象が、今年は起こっています(笑)

さぁ、どこを紹介しようかなぁと思って探していましたが...やっぱりご近所になりました。
京都御苑の建礼門の前には、大きな染井吉野が数本あるのですが、それらが夕暮れ前のキツい日差しを浴びて、橙色の空間に包まれました。
寒々しい風が吹く季節に鳴ってきましたが、少しでもホットな気持ちになってもらえたら、嬉しいなと思います。

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16