2013/07/17 : 祇園祭2013

【祇園祭2013】山鉾巡行 綾傘鉾 棒振り囃子

今年の山鉾巡行は、本当に過ごしやすくて、心地よかったです。
連休明けの平日ということもあって、例年よりも人が少なく、それでいて、日差しもそんなにきつくなくて吹く風もすゞやかで心地よく、本当に巡行日和でした。
今回の撮影は仕事も兼ねて居るので、久々にプレスパスを持ってのお仕事モード。その分、いつもよりちょっとだけ近づいた撮影が出来たんじゃないかなと思います。

今回の巡行撮影は、10時前の巡行前の四条室町界隈と、お昼過ぎの新町百足屋町界隈に集中しました。
その方が、より臨場感を得られるパノラマが撮れるんじゃないかなと思ったのですが、まさにその予感は的中です!今まで見た事無いような光景を捉えることが出来て、ボク自身も、ちょっと嬉しかったです。

さてその今日撮れたてホヤホタのパノラマは、綾傘鉾の棒振り囃子。どこで撮ったと思います?何と、南観音山の町会所の1軒北のお宅の前。まさに今日撮ろうと思っていたところのド真ん前で展開されるこの光景に圧倒されてしまいました。こんなところでもお囃子と踊りを舞うんですね。全くのノーマークでした。ビックリです。

この光景を4mの高さから撮ってみたら...お囃子の踊り子の周りを観客が囲っているのが、よくよく分かる光景が眼前に広がります。こんな光景、なかなかお目にかかれませんよ。今年のボクの中でのベストショットかも!

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16