2012/12/03 : 京の紅葉2012

【京の紅葉'12】北野天満宮 お土居 紅葉園

今年の紅葉は、本当に良いですね。
10月末ぐらいまでまだ青々としてたので、もしかしたら急激に寒くなって一気に紅葉が進んだら長持ちするかもなぁ、なんて11月初旬に思っていたら、まさにその通り!各メディアでも語られている通り"10年に一度の紅葉の当たり年"なんだそうな。サクラの橙色とイチョウの黄色、そしてモミジの茜色が目の前に同時に見られるのなんて、確かにこの数年は無かったですからね。本当に嬉しい限りです。

そんな今年の紅葉のピークは、11月23〜25日の三連休。そういえば昔はこの時期が見頃だったんですよね。それが暖冬でどんどん12月にずれ込んでいって、そのついでに色もそんなに良くなくなってしまっていたんですよね〜。

ボクも今年は紅葉を堪能するぞぉ〜!って思ってはいたんですが、何せ公私ともにドタバタで、ほとんどどこも見る機会を作れず、結局はいつもの近所コースになってしまいました...とは言え、近所と謂えども素晴らしいロケーションがあります。その2台巨頭が「京都御苑」と「北野天満宮」。今年はこの2ヶ所を集中的に巡ってきました。11月25日の14時半から16時半ぐらいの約2時間、自転車移動しながらダッシュで巡った撮影カットは計19パノラマ。その中で一番のお気に入りを最初に登場させようと思います。

北野天満宮はお土居(豊臣秀吉が造らせた洛中と洛外を隔てる土盛りの障壁)の端にある紅葉を公開してます。夕暮れに映える燃えるような茜色の紅葉を3メートルの高さから撮ってみました。ぜひフルスクリーンでご覧いただき、堪能して下さい。

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16