2012/07/16 : 祇園祭2012

祇園祭 宵山 南観音山

さっき、京都市街地から帰ってきました。
祇園祭宵山の夜の風景をパノラマで撮ろうと思ったんですが...いやぁ、面倒くさぁ(笑)
しかも明日も、毎年恒例となった、朝一番の巡行前の山鉾を撮ろうと思っているので、あまり夜遅くの帰還はちょっとキツいです、ハイ。

というワケで、祇園祭の宵山の風景を撮ってきました。
本当は「日和神楽(ひよりかぐら)」という、各鉾町が御旅所にお囃子を奉納しに行く様を撮ろうと思ったんですが、うまい具合に出会いすぎて撮影準備が疎かになり、撮れませんでした。

というワケで、宴もたけなわの、宵山の山鉾の佇まい1シーンをどうぞ。
パノラマは南観音山です。提灯が抜けているのは、日和神楽の時に持ち出したからです。
さらにこの後「暴れ観音」という、宵山の23時半頃に布でグルグル巻きにされた楊柳観音像を北観音山〜南観音山の間を猛烈な勢いで往復する奇祭があり、それを見たかったんですが、それも叶わず、ココに至ります。

来年こそは、暴れ観音のシーンをパノラマで収めたいものです。
それまでは、コレでご勘弁を。

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16