2012/05/07 : 京都のイベント

町家スタートアップイベントVol1

ゴールデンウイーク中は、皆さん、何をしていましたか?
ボクはと言えば、毎年GWは冬から春への服やら家財道具やら植木やら自分たちの気持ちやらの入れ替えでおおわらわ。旅行なんて行こうなんてコレっぽっちも思わないので、毎年ノンビリさせてもらってます。
どこかに行くより、近場で何かイベントがあったら参加する方向の方が、なんだか気軽に楽しめるしね。
(元より自由業者は、春の旅行はGWを外して行くのが基本なのです)

で、今年のGWはちょうど中日、5月3日にご近所で開催されてたベンチャー系イベントが面白そうだったので聴講してきました。

ボクの家から直線距離にして100mちょいぐらいしか離れていない、京都リサーチパークが運営するインキュベーション施設「町家スタジオ」。古い町家を改装したインキュベーション施設の草分け的存在として10数年前からココにあるのですが、運営母体が何回も替わって、一時期は運営そのものが休止されてたことも。そしていつの間にか京都リサーチパークが借り上げて、1階はイベントスペース/2階をベンチャー系事務所として利用されています。1階は映画やPVのロケに使われることも多いらしく(ボクの「Japan - Pano-Journalism 〜 season II」のYouTube映像も、ココを使わせてもらったんですよ!)、最近では週末は数ヶ月待ちの予約が必要という盛況ぶり。いやぁ、どんどん西陣を盛り上げて欲しいものです。

ココで開催されていた「町家スタートアップイベント」の第1回目に参加させていただきました。
スピーカーのお二人ともマイクロファンドサイト「CAMPFIRE」でサクセスした実績の持ち主、ボクのプロジェクトも覚えて下さっていて、懇談会で親しくお話させていただきました。話の内容が非常に実践的で濃密な時間でした。有料イベントもこれぐらい中身があると「次も参加したいな!」と思います。本当に良いイベントでした。予約定員を大幅に超える反響で、開催1週間前に申し込み予約を閉め切るほどの盛況ぶり。その前評判に違わない内容に、次回も非常に期待できるところです。
Facebookのアカウントがある方は、ぜひイベントページでどんな内容だったのか、ご確認下さい。京都はまだまだ熱いです。ボクも負けない様にしなくちゃ!

というワケで、今日のパノラマは、そんなイベントの風景を全体の雰囲気が分かる場所で撮ってみました。
数日後にはFacebook上でパノタグモードのパノラマを載せる予定です。こちらも乞うご期待!

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16