2012/02/25 : 京都のイベント

ふんばろう東日本復興展 おいでませ京都

東日本大震災の直後に、支援物資の流通がままならないことが大きな問題になっていました。
政府や某メジャー支援団体がモタモタしてる間にも、善意の物資が集まり続け、果てには物が溢れてしまってどうしようも無い状態になっていて、それでも喉から手が出るほど支援物資を渇望している被災者には全く届かない状況が続いていたのです。

それに業を煮やしたある方が、4月1日に立ち上げたボランティア組織が「ふんばろう東日本支援プロジェクト」です。支援物資の流通をスムーズに動かすシステムを構築し、さらにボランティアスタッフという人材派遣流通にまで発展させ、"求めてる人へ、欲しいモノとヒトを運ぶ"ことに特化したこのプロジェクトは、その明確なコンセプトと、既存の安定したWebシステムをマッシュアップしたサイトソリューションによって、瞬く間に日本全国に知れ渡り、日本最大のボランティア組織に育って行きました。
代表の西条剛央さんの知力と行動力と人望によって推進されているこのプロジェクトは、今もあらゆる方面で注目を浴びている、素晴らしい活動です。

そのプロジェクトには様々な京都があり、ここ京都にも京都支部があります。今までも多くの活動をしていますが、久々に覗いてみたら、非常に興味深いイベントを、京都のど真ん中にある「新風館」で開催してましたので、今日はこちらの会場からパノラマを撮らせてもらいました。
中身はサイトをご覧下さい。ボクが説明するよりもっと"面白い"話が目白押しです!(笑)

そして明日にはなんと、このプロジェクト代表の西條さんも来場される「"ふんばる"おやじトーク」セッションがあります。非常に興味深いイベントなので、ぜひぜひ参加されてみては如何でしょうか?ボクも勿論、伺いたいと思います!

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16