2012/01/10 : 普段着の京都

京都ゑびす神社 宵ゑびす

毎年、松の内が明けたらやってくる恒例行事、通称"えべっさん"の季節になりました。
ボクも個人事業主として、吉兆の笹の授与を受けるために毎年訪れています...が、昨年1年間の事業&家庭を見守ってくれた笹を返すために荷物が大きくなり、今までパノラマ撮影が出来ずに居ました。
今回はたまたま成人式の撮影に行こうと機材を持って行ってたため(結局良いシーンが無くて撮れず終いでしたが)、その勢いで、南回りで渋滞と人混みを避けて、京都ゑびす神社(恵美須神社)まで自転車でやって来ました。

いやぁ相変わらず、すっごい人混みです。でも、本当に混むのはこの時間のもうちょい後ぐらい。長蛇の列は、鳥居の門前の大和大路通を100m以上も連なることがあるぐらい!ボクが経験した中では、拝殿の前に到達するまでに20分以上かかることがありました。商売人にとっては、今日が初詣みたいなもんですから、この勢いはさもありなん、って感じですね。

というワケで今日のパノラマは、恵美須神社の社務所脇で行われる、吉兆笹のお祓いをしている巫女さんから始まります。あぁ〜、こういう時に、音が欲しくなりますねー。そろそろVR Podcastにも音を入れようかなぁ。

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16