2011/02/20 : オススメSHOP

UCHU

お待たせしました。ほぼ半年ぶりになる「VR Podcast」です。
最近は仕事のパノラマ撮影ばかりが忙しくて"普段着の京都"を撮る時間がなかなか取れませんが、やっと落ち着いて来たので、またボチボチ更新していきたいと思います。どうぞよろしうに。

さて、復帰第一弾は、たまたまのタイミングで見つけた、ウチの近所のお店。ウチの嫁はんがTwitterで見つけてきた"モダンな落雁専門店"ってのを聞き、ちょっと興味がわいたので、お散歩がてら、ふらっと寄ってみました(一応、撮影道具は持って行ってね)。で、

で、訪れたのが、今日ご紹介する「UCHU」です。パノラマVRムービーをご覧の通り、小さいお店に、ホント落雁しか置いてないんです。但しその落雁が、既成概念を吹っ飛ばす、とっても愛くるしい表情を持った、モダンでハッピーな"お菓子"でした。

ご主人は、今も現役バリバリのグラフィックデザイナー。東京の有名企業の仕事も多くこなしていることから、そのクオリティの高さを伺い知ることが出来ます。そんな方が、今の若い方が何となく持っている和菓子に対する"壁"を少しでも取っ払って、もっと身近に感じてもらえる様な、今の生活スタイルと趣味趣向に合わせた雰囲気のモノが作れないかと、前々から考えてた計画を実践したのが、昨年末に今の場所にお店を出された「UCHU」。

その前はお店を出さず、京都の有名なカフェや雑貨店(「efish」だったり「布屋みさやま」だったり「alphabet(第1弾第2弾)」だったり...)で展示会やワークショップを行っていたようです。

和三盆と少量の水だけで作る伝統的な落雁。それに少しだけ手を加えることで、モダンテイストの落雁に変わります。
その一手が、ウイットに富んだ可愛らしいデザインと、洋菓子のテイスト溢れるフレイバーや果実たち。
サイトの商品ページを見ると一目瞭然!見た目だけで云えば落雁というより、クッキーといった感じでしょうか。でも、口の中に入れて下の上にしばらく乗せておくと、ハラハラハラと崩れる和三盆独特の口溶けと共に口中いっぱいに拡がる爽やかな甘みと香りで、思わずニヤニヤしてしまいます。こんな独特な体験が、落雁の醍醐味。なので"ゼッタイに!"噛まないで、楽しみましょうね。

今後もいろいろとアイデアが溜まっているようで、春にも新しい商品が出てくるとのこと。とっても楽しみですねー!
近所にこんな店があるのが、本当に有り難いです。
金・土・日しかやってないんですが、そこはボクが愛して止まない「Le Petit Mec」今出川本店(通称"赤メック")と同じなので、慣れてしまいました。大丈夫!

足蹴く通うだろうお店が、また一つ増えました(笑

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
UCHU

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/1068

made in kyoto

UCHU

人をわくわくさせたり
しあわせにする和菓子

〒602-8423
京都市上京区猪熊通上立売下る藤木町786
Tel/Fax : 075-201-4933
営業日 / 金・土・日
Open 11:00 Close 7:00pm

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。