2011/02/27 : 普段着の京都

京都大学 折田先生像 (Mr.CONTAC?)

みなさん、ご存知でしょうか?
京都大学の前進である三高の初代校長だった折田彦市先生‎のことを。
そしてその栄誉を称え、学内に銅像が建っていたことを。

「そんなもん、知らんワ!」
って普通はなるもんなんですが、数年前に、ネット上で話題に上った出来事がありました。
それは、この折田先生の銅像に施された過激なイタズラ描きに端を発します。普通の学校であれば"即刻中止、厳罰必至"と相成ったりするのですが、そこはそれ、ココは京都大学。「自由」が大手を振って闊歩している校風でありますから、大学当局も「なんぞオモロいことしてんなぁ。一応、キレイに拭っとこか」ぐらいに思ってたのか、黙って元に戻すのです、その都度。
でもさすがに、塗っては消す、塗っては消すの繰り返しで、どんどんエスカレートし、完成度が高くなるにつれ原型をとどめない程にまでなってしまいました。
結局は、銅像の移動という措置を大学当局が取ってしまうのですが(銅像のあった場所が工事区域になったことによる退避、が本来の理由だそうです)、それでもやめない謎の"作り手"達。今度は別の場所(総合人間学部正門前)に、同様の折田先生像を建てるのです。今度こそ、正真正銘のハリボテ。しかもその完成度は「チとやり過ぎなんちゃうやろか?」「コレ、捨てるの勿体ないんちゃうか?」と思えるほどの出来映え。

というワケで、最近は受験シーズンに合わせて出現することが多い折田先生像ですが、今年も出て来ましたよ!
今年はなぜか、Mr.CONTAC。「ま、受験シーズンなので、風邪引かんと頑張りや!」って、軽いエールの気持ちなんでしょうか。でも横の立て看板のコメント者は「笑福亭笑瓶」の文字。ほんま、よう出来てますわ。

というワケで、今回のパノラマは折田先生像の前からの風景をパチリ。実はこの前日にも来てたんですが、なぜかキレイに撮れてなくて、今日改めて再撮影。そして昨日はトイメンにあった「にせほるん」が今日は無くなってました。受験日が終われば用無し?かわいそうに...。

カプセルの中や看板の裏など、見所の多い折田先生像、来年はどんなのになるのかなぁ?毎年恒例なので、永遠に続いて欲しいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
京都大学 折田先生像 (Mr.CONTAC?)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/1076

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。