2010/07/16 : 祇園祭2010

【祇園祭2010】山伏山 茅の輪くぐり

祇園祭で2010年初の試みとして、既にいろんなところで話題に上っているのが、山伏山の茅の輪くぐり。
本来なら6月30日の『夏越しの祓い』の神事として非常に有名なこの風習ですが、元は祇園祭の厄除けとして玄関に吊るす粽の原型がこの茅の輪だったとも言われていて、新しい趣向として何としても取り組みたかったんだそうです。

この直径2.7mもの巨大な茅の輪ですが、なんと山伏山保存会のメンバーによる手作り。しかも今のコンバインでの稲刈りのせいで藁の入手が難しく、この為だけに山口県の知人を頼って手刈りしてもらったんだそうな。

ボクは今年、6月がかなり忙しくて、夏越しの祓いに行けなかったんですよねぇ。なので今回ぜひリベンジも兼ねて伺いたかったのです。
これで今年下半期の無病息災の願いも叶うかな(笑


<参考>
茅の輪くぐって無病息災 祇園祭・山伏山保存会が初制作 : 京都新聞
茅の輪ストラップ(山伏山): 旅の空からb
京都・'10祇園祭「山伏山」の茅の輪 - 京都&神楽坂 美味彩花
いとをかし京日記: 祇園祭 宵々々山☆山伏山、茅の輪登場☆
asahi.com : 長刀鉾の稚児、八坂神社参拝 いよいよ祇園祭の山鉾巡行 - マイタウン京都

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭2010】山伏山 茅の輪くぐり

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/1014

山伏山

中京区室町蛸薬師下ル

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。