2010/03/21 : 芸術の都

川島テキスタイルスクール卒業制作展

懐かしかったなぁ。

先日ボクの嫁はんがちょっとしたアルバイトをした時に一緒に働いていた女の子が、川島テキスタイルスクールの生徒さんでした。

川島テキスタイルスクールといえば、ボクも和紙研究の活動をしてたときに、仲の良かった生徒さんが何人も居て、"あの"市原の里にあるスクールまで自転車を走らせて、よく遊びに行ったものでした。
そんな懐かしさも覚えつつ、修了展にほぼ15年ぶりぐらいに寄せていただきました。

職人気質のものから、非常にクリエイティビィティの高い作家性溢れる作品まで、あらゆるテキスタイル作品が会場を賑わせていて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

そう、テキスタイル素材の作品って、基本的には見る側の感情に対して攻撃的に訴えてくるものは殆どないので、見ていても疲れないんですよねぇ。和紙はどしても張りや硬さを感じてしまうので、温かさはあるものの、どうしても尖った感じをボクは受けてしまうのです(その意味に於いては逆に、現代美術向きだとボク自身は思っているのですが)。

工芸的でもあり、作家性を持つ作品にも振ることが出来るテキスタイル素材は、文字通りその柔軟さが受け、女性を中心に途切れること無く作品が作り続けられてきています。
なので本展覧会も、実は"懐かしさ"に関しては、若干のマンネリ感は無きにしもあらず、です。みんな結局考えることは、基本的には変わらないというか...すぐに思いつくことは、誰もが一緒、ってことでしょうね。

テキスタイルでの作家性を考えるのであれば、そこを強烈な個性で突き詰めるのか、それとも様々な方面を振り返りつつ誰もがやった事が無い第一人者になるのか...。アイデアが殆ど出尽くした感もあるこの世界で、新たなクリエイションを生み出すのは並大抵のことではないですが、この展覧会を機に、何かキラリと光るモノを生み出すスタートラインに立って欲しいものです。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
川島テキスタイルスクール卒業制作展

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/998

川島テキスタイルスクール
http://www.kawashima-textile-school.jp/

〒601-1123
京都市左京区静市市原町418番地
TEL : 075-741-3151
FAX : 075-741-2107


京都市美術館
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/

〒606-8344
京都市左京区岡崎円勝寺町124
(岡崎公園内)
Tel.075-771-4107
Fax.075-761-0444

開館時間
AM 9:00〜PM 5:00
(ただし入場はPM 4:30まで)
休館日
月曜日(祝日の場合は開館)
及び年末年始(12月28日〜1月2日)

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。