2010/02/07 : 普段着の京都

金閣寺 雪景色

昨日から降っていた雪が夜に本格的になってきて、ビックリするほど積もりました...が、一昔前は日常の風景だったんですよねぇ。
今年は特に雪が少なく、確か正月にちょろっとだけまとまって降ったぐらいなんじゃないかな、と(例年だとしっかりつもるクリスマス時分にも、昨年末には無かったですから)。

そして、雪が積もればココ京都では、早朝からカメラ担いだオジサマ達がこぞって名所旧跡の"ベストショット"を奪い合うバトルが始まるわけで...特に近年すっかり雪が少なくなった昨今では、その陣取り合戦も非常に激しいモノとなっています。
ボク自身、京都の名所の雪景色は、撮らねば撮らねばと思いつつ、そんなオジサマ達と争うのが少々怖いもので、出来る限り避けてたんですよね〜。

でも、いつかは撮らないとイケナイのが、この職業の悲しい性。そして京都+名所+雪と言えば、いの一番に挙がるのは、世界遺産の「金閣寺」(正式名称は、鹿苑寺舎利殿「金閣」)。でも、ウチからそんなに遠くないし、入山料(400円)も要るので、他府県のお客さんを連れて行く以外は滅多に行くことのないスポットでもあります。
今回はさすがに前日、asahi.comに雪を被った金閣の空撮写真が載っていたこともあって、翌朝の雪の状況を見て行こうかな、って思って朝早い目に起きてみたら、そこそこ積もってるじゃないですか!なので、急いで支度して、北野天満宮やら平野神社やらを先に撮りに行って、9時の開門に合わせて訪れたワケです。

すると...そこには、山のような人だかり!確かに観光客にとってみたら、滅多にない"雪の金閣寺"を見ることが出来るので、そりゃあコゾって見に来るとは思うのですが、そこに先程お話したカメラ担いだオジサマ達も混ざって、そりゃぁもう、とんでもない人ごみでした。

今日のパノラマは、そんな鹿苑寺舎利殿「金閣」の東側、方丈との間ほどの位置で撮ったものです。
いろんなところで見る、池の奥に映る金閣寺の風景は、パノラマで撮るにはかなり遠すぎました(撮ってみて、やっぱりって感じ)。
ちなみに金閣は、お日様がかなり傾いてる時に来ると、壁の金箔にしっかりと反射するので、非常にキレイに見えるのだそうです。なので、鹿苑寺に来られる方は、ぜひ朝一番をお薦めします。そんなことを覚えておかれてみては、いかがですか?


<参考>
asahi.com(朝日新聞社):うっすらと雪をかぶった金閣寺=6日午前8時39分、京都市北区、本社ヘリから、山本裕之撮影 - 関西

コメント(1)

産経新聞ばりに、
三脚品評会型撮影にいそしむオジサマ方込みでのパノラマVRもおもしろいか、と思いました。ポールでの撮影ならなおさらおもしろそう!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
金閣寺 雪景色

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/993

金閣寺

参拝日:年中無休

参拝時間:午前9:00~午後5:00

参拝志納料
大人・高校生400円 小・中学生300円
(団体の扱いはありません。)

交通機関
市バス「金閣寺道」

参拝のお問い合せ
鹿苑寺 事務局
〒603-8361 京都市北区金閣寺町1
TEL:075-461-0013

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ

最近のコメント


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。