2009/12/08 : 京都のイベント

千本釈迦堂 大根炊き

毎年12月7日・8日は、西陣の古刹・千本釈迦堂の大根炊き(だいこだき)が行われます。
ボクが西陣に引越してきた10年前ぐらいは、まだこじんまりした催事だったんです。あんまり寂しいので、別に近所やし来なくてエエかな、とか思っていたらば、いつの間にか、こんなでっかいイベントになってました...ホント、いつの間にか、ですよ!

なんで五辻通にはみ出るまで並んで食券を買って、境内の山門からはみ出るぐらいまで並んで、大根とお揚げさんの炊いたんを食べんならんですか...不景気なんやねぇ、やっぱり。

でもまぁ、これぐらい盛況になると、その勢いを感じに来て良いかな、と思えるから不思議です。なんかわからん"パワー"があったりするんですよ。面白いものです。

そう言えば、大根炊きと言えばボクは、鳴滝・了徳寺の方が本家だという風に聞いていたんですが、調べてみたら、どちらも古いんですねぇ(それでも了徳寺の方がやっぱり古くて、本家っぽいですね)。

その了徳寺は、9日・10日です。
こちらにも行かれてみてはいかがですか?

<参考>
大根だき:「大根」で悪病よけ--京都・千本釈迦堂 - 毎日jp(毎日新聞)
あったか大根で厄よけ祈願、1わん1000円 - 社会ニュース : nikkansports.com

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
千本釈迦堂 大根炊き

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/985

真言宗智山派
大報恩寺(千本釈迦堂)

京都府京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町

大根焚き - 12月7日・8日に行なわれる成道会法要。
鎌倉時代に、当寺の僧・慈禅が、法要の際に
大根の切り口に梵字を書いて
息災祈願を行なったのが起源とされ、
今日では、
この大根を食べると中風など諸病除けになるとされている。
(from Wikipedia

釈迦が菩提樹の下で悟りを開いた日(12月8日)にちなむ行事。
鎌倉時代に同寺の三世慈禅上人が
大根の切り口に梵字を書いて
魔よけにしたのが起源とされ、
食べれば中風や悪病よけになると伝えられている。
大根約5000本(約10,000食分)が用意され、
信徒の女性らが直径約1メートルの大鍋11個で炊き上げ、
1椀1000円で振舞われる。
(from 伝次郎のカレンダー)


真宗大谷派
法輪山 了徳寺
(鳴滝 大根焚寺)
http://www.ryoutokuji.or.jp/

了徳寺の大根焚きは、
オフィシャルサイトを参照のこと。
http://www.ryoutokuji.or.jp/daikon/webpagem/daikodaki.htm

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。