2009/09/15 : 京都のイベント

Twitter Meetup! in 京都 '09

最近Twitter(ツイッター)って流行ってますよねー。Web技術に詳しくない巷のオニーチャンオネーチャンまで使うようになって、市民権を得たのかな、という感じです。mixiのブレイク時をちょっと彷彿させます。
ボクも3年ほど前に既にアカウントは持っていたんですが、周りに使ってる人が殆ど居なくて、教えてくれた人もぜんぜん使わない人だったので、全くの放置状態でした。今年の春先に知人友人の何人かが使ってるのを聞き、フォローしたりされたりしてるうちに、かなりハマって今に至ります。ちなみにボクのアカウントは「qtvr_master」です。

そんなTwitterですが、先週、日本運営の中の人が京都に滞在するのでユーザーさんとお話をする機会を持ちたいんですが、という問いかけに賛同し、イベント開催のお手伝いをさせていただきました。
そんなイベントが昨日、9月14日にありましたよ。場所は、ボクがいつもお世話になっている、「Dining + Cafe&Bar 閏(うるう)」。紹介したボクが言うのも何ですが、このイベントにぴったりな会場だったのではないかと、ちょっと自画自賛モードでゴザイマス(苦笑)。

おいしい料理とワイン/ビールの飲み放題、そして楽しい異業種交流で、素晴らしいひとときが過ごせました。

今日のパノラマは、そんなワイワイガヤガヤのイベントの中にあって、底が抜けそうなほど人でイッパイの2階のダイニングを離れ、1階のカフェスペースで、USTREAMを使った、Twitterユーザーへの生声インタビューライブ中継をしてる風景です。ちなみに、右手に見える青い寸胴のビデオは、実はボクが持ち込んだパノラマ撮影用ミラーを装着したモノ。ココでもボクのアカウントでパノラマドーナツ映像のライブ配信を行っていました(録画データはこちらからご覧いただけます⇒「QTVR Diary LIVE! on USTREAM」)。

本当は2階の風景も生配信したかったし、パノラマ撮影もしたかったんですが、"写りたくない"人がどれだけ居るのか全く把握できない状況だということで、2階の雰囲気は、来た人だけが知り得る特権ということで、ご了承くださいませ!
(でも、たぶん、@twj_kyotoのフォロワーの方々が、いっぱい写真をアップしてることだと思います。そちらをご覧下さい!)

ぜひフルスクリーンでご覧いただき、臨場感たっぷりのこの雰囲気を味わってください。
そして、iPhoneでアクセスされてる方は、パノラマVRプレイヤーアプリの決定版『PangeaVR』にある「VR Podcast for iPhone」で、同じコンテンツをご覧いただけます。OpenGLの加速度が心地よい小さなフル画面の中の空間に没入して下さい!
さらにiPhoneではもう一つ、モバイルSafariでもパノラマVRを楽しんで頂けます。このブログのiPhone専用サイトがありますので、こちらをどうぞご覧下さい。HTML5+css3+パノラマVRプレイヤー専用jsライブラリという、先進技術をトクとご堪能あれ!



※お詫び
今回のVRPodcastでは、初めてのSnowLeopard上でのコンテンツ作成でしたが、QTVRからリニアムービーに変換が出来ませんでした。従って今回はポッドキャスト用データが、当初は灰色のまま流れていると思います。現在原因を解明中です。ダウンロードされた方はしばらくそのままお待ちください。
何か解決策やその方針が見つかりましたら随時、拙ブログ「QTVR Diary」にてご報告させていただきます。
無事再開することが出来ましたら、その灰色のデータを削除していただき、改めてダウンロードしていただきますよう、お願い申し上げます。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
Twitter Meetup! in 京都 '09

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/976

Twitter Meetup! in 京都 2009 9月14日開催!

Twitterの日本担当カントリーマネジャーの
松沢由香里(@yukarim)さんと、
国際化に関する技術リーダーの
Matt Sanfordさん(@mzsanford)が、
来週14日月曜日に京都を訪問します。
そこで、
京都、大阪、滋賀、近隣に在住の
Twitterのみなさんとの交流会を開催します。


【開催概要】
■月日:2009年9月14日
■時刻:午後7時から午後9時
(お手伝いの方は18時半集合です。)
■場所:DINING+CAFE&BAR 閏
京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610番地
電話075‐211-0724
■会費:Freeドリンク+ブッフェスタイル
会費制4千円(税込み)
■会場ホームページ:http://www.mrmd.co.jp/uruu/
■応募:締め切りました。
http://twitter.com/twj_kyoto

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。