2009/08/12 : 京都のイベント

第22回下鴨納涼古本まつり

実は3年前のこのポッドキャストでも配信したイベントですが、その当時はボクの技術も拙く、ワンショットミラーによる低解像度のパノラマムービーしか配信できなかったんですが、今なら大丈夫です。おもいっきりフルスクリーンでご覧いただきましょう。

下鴨神社の境内で催される夏の恒例イベント、今年で22回目を迎えました「下鴨納涼古本まつり」の季節がやってまいりました。

和紙研究をしていた頃は、それこそ3日と空けずに古本屋を巡り、馴染みの古書店に入り浸っては、欲しい本が入荷する度に連絡を受けて購入する、というとんでもない出費を重ねる研究ライフを送っておりました。
今はそれもご無沙汰ですが、それでも古本に対する思い入れは深く、やはり足を踏み入れると、ウズウズしてしまいます。

今回は、沖縄でパノラマVRコンテンツ事業を本格的に始めようとしている「あしびっとワークス」の藁科さんが、わざわざボクに会いに京都くんだりまで来てくれたこともあって、ボクの普段のパノラマ撮影風景をご覧頂くために、一緒にこの古本市を訪れました。

沖縄には古書どころか書店すら乏しいという現実を初めて知り、知的欲求を生み出す書籍の不足はそのまま教育助成の妨げになるのではないかと、特に初等教育に於ける書籍の不足は深刻で、沖縄の教育問題の根幹なのではないか、と非常に危惧してしまった次第です。

そういう意味に於いても、ボクら京都に暮らす者にとっては、このようなイベントを始め、さまざまな機会で古書に出会う機会が多いのは、本当に幸せなんだなぁ、と改めて思い知りました。その幸運を噛み締めて、これからも書籍に親しみ、教養を楽しみたいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
第22回下鴨納涼古本まつり

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/975

第22回下鴨納涼古本まつり

2009年8月11日(火)〜16日(日)
京都・大阪・奈良・岡山から33店舗が参加

会場直通電話 075-712-6868

=会場=
下鴨神社・糺の森

=営業時間=
午前10時〜午後6時 (16日は午後4時終了)

=催事=
日本最大規模の児童書コーナー
(〜午後4時30分、16日は午後2時終了)
夏だけのお楽しみ百円均一コーナー
(〜午後5時、16日は午後3時終了)
14・15日
紙芝居 あります(三邑会の古橋理絵さん)
15・16日
ポスター画を描いた「はと」さんの手作り缶バッチコーナー

特製うちわ、会場にて差し上げます。
今年はポスターデザインを切り抜いたものです。

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。