2009/08/05 : 普段着の京都

京都御苑 東方空 二重虹

実は今日行った京都御苑には、今日から一般公開が始まったトンボ池が目的だったんですが、下調べをきちんとしてなかったせいか、門が閉まっていて、近所の職員さんに聞いてみると、何と午前中だけの開放とのこと!かなりショックでちょっと立ち直れないかな、と思いつつベンチで一休みしていたら、ポツポツ雨が降り出してきました。

ま、これぐらいならやり過ごせるかなと思ったら、どんどん雨粒が大きくなってきて、いよいよ避難しないといけないことに。そこで、最近キレイに改修された、堺町休憩所まで何とかダッシュで辿り着き、雨が止むのを暫く待っていました。

結局20分ぐらい待っていたでしょうか。最近、iPhoneでTwitterつぶやくのにハマりまくっているので、それで時間を潰していたところ、やっと小降りになってきたので、とりあえず帰路につこうと、自転車を漕ぎ始めました。

しばらく御苑の中を走っていた時、東の空を見ると、うっすら..本当に"微かに"虹がかかっているのが見えたんです。未だ細かい雨が降り続けている状態なので、この雨がすっかり上がれば虹もクッキリするかなと思い、その場で立ち止まって急いでパノラマ撮影の道具をリュックから出してきて、御苑内の道のど真ん中で、待っていました。

しかし待てども待てども、虹はハッキリ見えず...しかしそのうち、虹の上にもうひとつ虹が出てきたのが見えたんです。
これ以上待っても無理かな、それよりこの二重の虹を収める方が先決かも。あとはPhotoshopでチョコチョコ加工すれば良いかな、と思って、撮ったのが、今日お届けするパノラマです。

で、今週末、8月8日(土)15:00〜17:00に、アップルストア心斎橋にてボクの本ブログ「QTVR Diary」のオフラインセミナーイベント「QTVR Diary -OFFLINE- vol.11」を開催するのですが、そのテーマがHDR(HighDynamicRange)パノラマということで、滅多にすることがない、TrueHDRのトーンマッピング加工を施したパノラマデータを作ってみたら、肉眼では微かにしか見えなかった虹が、しっかりと、しかも二重にきちんと見えてるじゃないですか!...そーかぁ、こういう時に使うのか!と、思いも寄らない発見があった今日の作品でした。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
京都御苑 東方空 二重虹

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/973

環境省 京都御苑管理事務所
〒602-0881
京都府京都市上京区京都御苑3
TEL 075-211-6348
FAX 075-255-6433

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。