2009/08/03 : 京都のイベント

愛宕神社千日参り 夕御饌祭

京都市民の台所のほとんどには、「火迺要慎(ひのようじん)」と書かれたかなり大きめのお札が見られます。
飲食店なんかに入ってもよく見かけられるこのお札ですが、これを授与しているところが、日本全国に900社を数える「愛宕神社」の総本社として知られる、京都市北西部の愛宕山にある愛宕神社です。

そして7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると、千日分の火伏・防火の御利益があると云われ、毎年数万人の参拝者で境内参道は埋め尽くされます。これを通称「千日参り」とか「千日詣り」と言っています(正式には「千日通夜祭(せんにちつうやさい)」と呼ぶそうです)。

で、京都で暮らすなら一度は行ってみたかったこの愛宕神社千日参りに、今年嫁はんと二人でチャレンジしてきました。
しかしウチの嫁はん、"体弱いねんチーム主将"!ってなぐらい体力が無いヒトで、今年の春に如意ケ岳(通称「大文字山」)に登るにもヒーヒー言ってたぐらいなので、かなり前々から体の準備以上に"ココロの準備"をしてました。

更に、天気予報では当日の夜は、強い雨が降るとのこと。
なのでボク自身の山登りの経験と勘で、出発直前まで行くかどうか悩んでました。

で、結局行く事に。
三条京阪から京都バスで一路「清滝」へ。到着したら路面が濡れていて、どうやら直前まで雨が降っていたもよう。着いたときには既に止んでいて、ホント、助かりました。
参道は若干ぬかるんでいる場所もあったりしましたが、気温も暑くなく寒くなくの程よい感じ。ただ、湿気はバッチリ100%なので、歩いていると汗がボタボタ吹き出る始末。これにはちょっと参ってしまいました。

で、こんな湿気と雨後の山なので、登山も2/3ぐらいのところから濃いガスが出てきて、視界は20メートルぐらいでしょうか。
逆にとっても幻想的で、不思議な空間にいることができた、貴重な体験でした。

そして山頂に登ったのがちょうど9時半頃。
とりあえず本殿に参拝して、そこいらを散策し、ボクは本殿の中心でパノラマ撮影、嫁はんはお札を買いに行き、合流したところで、ちょうど夜の神事「夕御饌祭(ゆうみけさい)」のクライマックス、護摩焚き神事を行う山伏が本殿から出てくるところでした。
そこで慌てて急いで撮ったのが、今回お届けするパノラマです。

画面がちょっと曇った感じなのは、本殿内もとっても濃いガスで充満していて、その独特な空気感がそのまんま写ってるからなんです(決して、ISO1600のノイズを消すために加工したからじゃ...さすがにちょっと加工しましたが)

愛宕千日参りの独特の雰囲気が、ちょっとでも味わってもらえたら、嬉しいです。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
愛宕神社千日参り 夕御饌祭

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/972

愛宕神社

京都市右京区嵯峨愛宕町1
TEL. 075-861-0658
FAX. 075-881-7332
京都バス「清滝」終点下車、歩いて4kmの表参道
JR「保津峡」下車、
歩いて水尾の里経由にて表参道途中に合流

諸般の事情により
どうしても参拝いただけない方には、
お札・お守りを
特別に郵送にて授与しているとのこと。
但し、種類が多数ございますので、
事前に電話連絡の上、
お札の初穂料(料金)・送料などを
お尋ねください。
(TEL. 075-861-0658)

お札の種類は下記参照のこと。
【愛宕さんのお札】
http://www.kyoto-atago.jp/atagoofuda5.htm

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。