2009/07/25 : 祇園祭2009

【祇園祭'09】花傘奉納舞踊 鷺踊

昨日7月24日は花傘巡行と還幸祭が執り行われました。
こちらは山鉾巡行に比べて報道に載ることが少ないので、他府県の方には余り馴染みの無い祭事だとは思うのですが、花傘巡行は往古の祇園會を偲ぶことが出来る貴重な形態として、その静かな佇まいと華やかな色気は、山鉾巡行に無い楽しみがあります。

その花傘巡行が終わり、八坂神社に戻ってくると、練り歩いていた出し物の幾つかが、舞殿で奉納されます。今回はその奉納舞踊を全てパノラマで撮ることが出来たのですが、そのお披露目の機会は別に譲り、今回はその中でもひときわ異彩を放つ「鷺踊」をご紹介しようと思います。

元々は鵲鉾(かささぎぼこ)という大きな傘鉾に付属した踊りとして、傘鉾の周囲を踊りながら巡行していたのですが、近世になって傘鉾の巡行が中断したことに伴い、この踊りも途絶えることになったと謂われています。そして寛政年間(1789〜1800年)に津和野藩より伝習された鷺踊をもとにして復興され、子供達に振り付けされて、今の形になったのだそうです。その津和野の鷺舞も元を辿れば、天文11年(1542年)に山口祇園会の鷺舞を移入したのが起源といわれています。従って日本の各所に鷺舞がありますが、その衣裳は殆ど一緒のようです。
花傘巡行に参加するようになったのは、昭和29年のお迎提灯(毎年7月10日)への参加からということですからつい最近のことなんですね。

この鷺踊、小学生の子供たちの踊る所作が非常に可愛く、またその衣裳がとても興味深い、楽しい演目です。
ぜひ一度、ご覧になられては如何でしょうか?


<参考>
「おこしやす 祇園」祇園商店街振興組合
祇園祭 お迎提灯:京都のイベント情報
祇園祭(鷺舞神事)の基本情報-じゃらん観光ガイド

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'09】花傘奉納舞踊 鷺踊

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/966

祇園祭の鷺踊は、以下の祭事で披露されます。

・7月10日:お迎提灯
・7月16日:宵宮神賑奉納神事
・7月25日:花傘巡行

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。