2009/07/26 : 京都のイベント

上七軒盆踊り

今日は昨日の続きで祇園祭の風景をお届けしようと思ったのですが、ほぼ日課になっている平野神社の井戸水を汲みに行った時に必ず通る上七軒で、何やら看板やポスターが掲げられていて、何をするのかと思いきや、盆踊りをするというではないですか。しかも今日!

ということで、先ほど夕刻に撮って来たものを速攻でスティッチして、ご披露しようと思います。
どのような催しで、どんな状況で、誰がどのようにして踊るのか、全く把握できない中で、しかも今日の配信に間に合わせようと大急ぎで撮ったものなので、かなりブレブレなのは、ご勘弁ください。

ところでこの盆踊り。今まで見たことも聞いたこともありませんでした。
それもそのはず。何と50年ぶりに開催する盆踊りだったんです。午前中に通った時にポスターを見ていた時、町の人にお話を訊いたらば「ほんま久々にしはるんで、大丈夫なんやろか?」と半分不安がってましたが、それが正直な気持ちなんでしょうね(苦笑)

さて踊りの方ですが、京都の盆踊りの時にチラホラ聞かれる「西陣踊り」というのがあるんですが、その発祥がこの上七軒なんだそうで、それを何とか現代に復活させて、新しい恒例行事にしようと数年前から準備して、今日に至ったようです。

最初に上七軒の表通りを練習も兼ねて100mほどを2周ぐらい回ってから、歌舞練場横の西方尼寺ガレージの本櫓に向かいます。今日のパノラマはそのちょうどガレージに向かっているところですね。

来年もぜひ行って、ずっとずっとの恒例行事になることを期待したいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
上七軒盆踊り

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/968

上七軒盆踊り
2009年7月26日(日)夕刻より
主催:上七軒 匠 会
協賛:上七軒 歌舞会
場所:歌舞練場横 西方尼寺ガレージ
入場:無料(自由参加)
16時から夜店アリ(売切御免)

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。