2009/05/01 : 京都以外の楽しい所

写真展「マルチタッチな写真たち ー iPhone+写真アプリ=∞」

4月はボクの対外活動がとっても忙しく、ブログもポッドキャストもかなり滞ってしまいました。
そしていつの間にか5月。今月はGW中に執筆も溜められるので、巧くやり繰りしながら、きちんと定期更新していきます。ご期待くださいね!

で、その第一弾は、一昨日4月29日から大阪のなんばパークスにあるプラスチックブロックのストラクタブルトイ「CARPENTER BLOCK」を世界に発信する「SOZ」大阪旗艦店で開催されているiPhoneアプリの写真展「マルチタッチな写真たち ー iPhone+写真アプリ=∞」です。

プロデュースは、「QTVR Diary -OFFLINE-」で何度もゲストスピーカーに登壇いただき、ボク自身本当にお世話になっている、テクノロジーライターの大谷和利さんと、カメラ系iPhoneアプリの中で異彩を放つ「ColorTaste」や「DXP」の作者でもあるタンデムシステムズの社長の橋本雄さん。
基本的には、橋本さんの作ったiPhoneアプリを使って作品を投稿する、というレギュレーションはあるものの、基本的にはiPhoneで撮った写真を様々なiPhoneアプリで加工しても良いよ、ということらしい。
今までのカメラの機能といえば、ひたすら「撮る」ことに専念し、その後の加工までは面倒見てないのが事実(例外的にパノラマ合成機能やステレオ機能なんかは出て来てはいるけれども)。iPhoneは一歩そこを踏み出して、撮ったあとの加工するためのツールが大量に用意されていて、様々な組み合わせで作る側が自由な感覚で、写真を"作る"ことが出来るのは、まさにiPhoneの大きな利点だと言えるでしょう。

また1600×1200ピクセルという、巷に出回っているデジタルカメラからするとかなり低い解像度のiPhoneのカメラ機能を逆手に取って、トイカメラ風の加工や変換をすることによって、低解像度ならではのザラつき感を楽しむことに成功したのは、人間の「制限の妙」なんでしょうね。限定されると創意工夫で何とかしちゃうし、その中で創造性が育まれるので、より面白いものが生み出されるものです。

ボクも末席ながら、この展覧会に参加させていただきました。
いやぁ、楽しかったぁ。ホント。

でも、基本的には皆さん「写真」が好きみたいですね。
ボクみたいに「画像を作る」ことが好きな人を余り見受けなかったので、ボクの作品がもう浮く浮く!(笑
でも、この異質な作品があったことで、作風の幅がかなり広がったようで、その辺を評価いただけたのは、ちょっと嬉しかったかも。ちなみに、ボクの作品は、KAKUYO/イザワオプトの魚眼コンバージョンレンズ「KSW-4」で撮った円周魚眼写真の多重露光写真と、八重桜の花をパノラマの為に10枚撮っておいてPanoLabで先に繋げたモノを見本とし、その10枚1組の1枚1枚に「ColorTaste」で加工してPogoで出力した写真を手作業でパノラマフォトコラージュにした作品を作りました。

明後日まで開催してますので、ぜひ見に行ってみて下さい。
15:00からはギャラリートークも開催されましたが、土日もするのかなぁ?
ぜひ行ってみて下さいね!

ところで、今回のイベントでは、ボクにとって2つの「オマケ」がありました。

ひとつは、iPhone関係の繋がりがまた一つ出来たこと。
3月〜4月のパノラマ系iPhoneアプリの連載で様々なiPhone系ブログの方々と知り合いになれたんですが、そんな中のお一人に「iPhone & SmartPhoneチャンネル」があります。ゲーム会社株式会社CRI・ミドルウェアがiPhone用ミドルウェアの開発もし始めたことが発端になり、iPhoneやスマートフォン関係の情報ブログをされているそうなんですが、主に執筆している幅 朝徳さんとTwitterを通じて知り合うことが出来、この展覧会の取材に関して大谷・橋本両氏を紹介させていただいた次第です。
このQTVRの撮影後、両氏へのインタビューがあったのですが、ボクも同席させていただき、非常に興味深いお話を聞かせて頂きました。もうオフレコてんこ盛りで、こので話せないのが辛いほど!そのインタビュー内容は、ブログの方で後日ご覧頂けると思いますので、しばしお待ちを。楽しみにしてますね!>幅さん
展覧会の模様は、一足先にこのブログでも紹介されていたので、リンクを貼っておきます。
ご覧になってみて下さい。

■ iPhone & SmartPhoneチャンネル - フォトレポート:写真展「マルチタッチな写真たち」
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53337.html

そしてもうひとつは、SOZの存在です。
東大阪の町工場から生まれた情操教育の為のプラスチックのおもちゃ「カーペンターブロック」。
やもすると中国でコピーされ、質は悪いが格安でやられてしまうと、太刀打ちできないような代物だったものを、『デザイン』という鎧をまとい、世界のアートシーンを席巻するが如く活動し、その地位やステイタスの向上に尽力しつつ、それでも『大阪から発信する』ことに執着し続ける、代表取締役の富永さんのスピリッツには、ただただ脱帽するばかり。本当にかっこいい生き方をされているなぁと思いましたし、応援できることがあれば、何でも協力してみたいなぁと思った程です。今回のこのQTVRの他にも、あと幾つか撮っています。それはSOZさんに提供しようと思うので、もしかしたらオフィシャルサイトでご覧頂けることになるかも、ですよ!ちょっぴり期待していて下さい。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
写真展「マルチタッチな写真たち ー iPhone+写真アプリ=∞」

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/960

大阪最後の夜を過ごしています。

続きを読む

写真展
「マルチタッチな写真たち ー iPhone+写真アプリ=∞」

会場:大阪:なんばパークス3F SOZ大阪旗艦店
http://www.soz.jp/
会期:4月29日(水)から5月3日(日)
プロデュース:大谷和利、橋本 雄
参加作家:
Cana、FRN、Kenclip、kuchibiruDARK、
minatoon®、MIKI7500、popopopo、
runayar、talk-suki、大谷和利、
とら、二宮 章、橋本 雄、幅 朝徳、林檎
(ABC&五十音順)15名
協力:SOZZINK Imagingパワーサポート

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。