2009/03/23 : 京都のイベント

京都東山花灯炉2009

既に桜のシーズン直前のイベントとして恒例となってきました「京都東山花灯炉」。毎年出向いては、その人の多さに辟易しつつも、そのキラビやかな風情を楽しみにしています。昨年はボクも時間が作れずに行けなかったので、今年はリベンジもあってじっくりゆっくり散策を楽しみました。

今年は初めての試みとして、行灯のデザインコンペもあったようで、プロアマ問わず多くの応募があったみたいです(26都道府県から285点かぁ...応募期間も短い中で、よく集まったものです)。その中で最優秀賞に選ばれたのは、柾目の木の薄板を曲げ木にし、途中で切り込みを入れることで、断面は花を側面は竹を表した、『洛花灯』という作品でした。その応募者が、何と我が母校、京都工芸繊維大学の学生というじゃありませんか!
というワケで、今年はこの「洛花灯」をクローズアップしてみました。合計80基が製作され、円山公園名物の紅しだれ"お婆ちゃん"桜の前にインスタレーションされています。ちょうど刻は夕暮れ。暮れなずむ時間の移ろいの中に浮かび上がるこの「洛花灯」は、上から見るとまるで、夕闇の中に花が散りばめられているかのようです。

ぜひフルスクリーンでご覧下さい!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
京都東山花灯炉2009

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/955

京都・東山花灯炉
創作行灯デザインコンペ

最優秀賞:洛花灯
京都市左京区 中垣佳士(京都工芸繊維大学3年)
concept:景観に溶け込む行灯

花灯炉を彩る行灯は景観に溶け込み、
人の目を和ませる存在であってほしいと思います。
今回の提案では、木工素材を活かし、
人と自然になじむ、美しいかたちを模索しました。

(サイトのコンセプトパネルより引用)


京都・東山花灯炉2009
平成21年(2009年)
3月13日(金)〜22日(日)
点灯時間/午後6時〜午後9時半

[ 予定事業内容 ]

灯りと花の路 4.6km
いけばなプロムナード
竹灯り・幽玄の川
華舞台
現代いけばな展
大学のまち京都・伝統の灯り展
火の用心・お囃子組

[ 寺院・神社での特別拝観、ライトアップ ]
青蓮院
知恩院
八坂神社
圓徳院
高台寺
法観寺
清水寺

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。