2009/03/31 : 京都のイベント

大野広幸双子撮影会「きょうあしたふたり」

京都市が後援して開催された「未来の出版人発掘コンテスト」は、"出版業界を志す編集者・デザイナーの制作出版コンテスト"を標榜して実施されたエディトリアルデザインのコンペです。書籍離れが唱われて久しい昨今にあて、こういうコンペは非常に有意義なんじゃないかなぁと思います。ボク自身、雑誌編集者の末席をウロウロしておりましたので、次世代の編集者の育成を官民一体で考えてくれるのは、非常に嬉しいなぁ...頑張って続けてほしいものです。

実際に出来上がった書籍は、コレ。

但し、現在はAmazonでは購入できない...のは多分、予約受付中だからだと思います(しばらくしたら販売再開すると思いますが)。
なので出版元の株式会社マリア書房のウェブサイトで、問い合わせてみて下さい。

マリア書房|書籍のご紹介|瞳Photos写真の目線|大野広幸双子写真集「きょうあしたふたり」



さて、その最優秀賞と京都市長賞の授賞式に併せて、実際に出版された写真集「きょうあしたふたり」の写真家・大野広幸さんが来場され、その場で双子の写真を撮ってしまいましょう(もちろん予約制です。10年後の撮影も約束してくださるそうで...面白い企画ですね!)、というイベントが開催されました。
そこでイベント主催者のマリア書房さんに、ぜひパノラマで撮らせてくれとお願いしたら、大野さんも含めご快諾を受け、撮影させていただく運びになった次第です。

で、実際に70組の双子(殆どが10歳未満の子供ばかり)を目の前にすると、ホント、クラックラ来ますよ!
一卵性も二卵性も居るので似てる似てないの差はあれど、ホント見ていて面白いです。一卵性なのに性格が全然違うふたりも居るし、二卵性なのに性格までウリ二つみたな子達も居るし...しかも会場がご覧の通りの場所なので、子供はヂっとしてないから、ウルサイやら言うこと聞かないやら撮影に集中してくれないやら...ほんと戦場ですよ!(笑

今回審査員をされた中のお一人も一卵性双生児で、少しだけお話を聞くことが出来ました。
巷でよく言われる「以心伝心」や「シンクロ」とか言われる殆どのことは経験しているとか、同じ女の子を好きになったことがあるとか、同時期にグレたので親が心労で倒れたとか...双子(&ふたりを取り巻く周り人たち)の人生の"壮絶さ"を物語るエピソードが3分ぐらいでシレっと語られる辺り、この手のネタを喋るのは、もう慣れたもんなんでしょうね(苦笑
また、医学部がある総合大学では、大学入試の時に「双子枠」ってのが実際にあって、双子実験の献体が入学の条件なんだそうな(実際にそうやって入る方も多いそうです)。授業料免除がある大学もあって、双子のメリットは意外とあるんやなぁと思いました(献体はイヤやけどね)。

このパノラマムービーの中にも、何組もの双子が写っています。
双子ばかりの集団というのも、面白いでしょ!(本当は手を繋げて輪になって延々続く70組の双子...とかしたかったけど、さすがに前打ち合わせの時間が少なすぎました)
そういえば、双子用ベビーカーを、あれだけたくさん一度に見たのも初めてでした。結構みなさん使ってるんですよねぇ。あと横に並ぶのじゃなく、縦に2人並ぶベビーカーもあって、世の中いろいろあるんやと、感心したりもしました

この「同じだけど違う」「個性が無さそうで個性的」な双子ばかりの集団って、なんだか"違いの面白み"を感じませんか?そこで、ちょうど4月1日に公開される、世界中のパノラマクリエイターが一堂に介して1ツのテーマに沿って投稿するボランティアイベント「The World Wide Panorama」のテーマ『Diversity(差異・多様性)』にピッタリなんじゃないかな、と思い、出展させていただく運びにはりました。
日付が変わってお昼前ぐらいには公開されてると思います。

ぜひ皆さんも、ご覧下さい。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
大野広幸双子撮影会「きょうあしたふたり」

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/957

瞳Photos写真の目線増刊1号
大野広幸双子写真集「きょうあしたふたり」

発売日3月10日
判型:B5角型 104頁 
発行:2009年3月
ISBN:978-4-89511-905-4
価格:¥1,890円 (税込)

写真家大野広幸のふたご写真集。

「同じ胎内で生まれ育ち、
同じ環境で成長した瓜二つの姉妹が、
結婚と同時に別々な人生を歩んで行く。
彼女たちの心の内や二人を育てた
母親の気持ちを知りたいという衝動にかられて、
双子の撮影が始まりました」

総勢37組の一卵双生のふたご女性を、
10年前と現在を定点で撮り、
ともに成長してゆくその背景を時間軸で捉えた写真集。


100年後へのメッセージプロジェクト
未来の出版人発掘コンテスト
<第1回>
瞳photos増刊号
大野広幸写真集「ツインズ」制作コンテスト

[ 応募資格 ]
大学生・専門学校生・高校生・中学生(応募時点)。
それぞれの学校単位、個人 もしくはグループにて応募。

[ 応募・審査内容 ]
●第一次審査:書類・作文審査(6月20日~7月31日)
●第二次審査:表紙のデザインとタイトルのみの作成(9月)
●最終審査:本のデザインと制作(11月)

[ 選考方法 ]
実行委員会が選定した審査委員会での協議の上決定。

[ 表彰内容 ](予定)
授賞/最優秀賞(京都市長賞)賞状と賞金100,000円、
優秀賞(委員会賞) 賞状と図書券
出版/最優秀賞作品は実際の市場で流通され、
制作デザイナー・編集者として発表されます。

[ 実行委員会 ]
■100年後へのメッセージプロジェクト実行委員
橋村芳和
(京都市会議員)
北憲一
(京都芸術デザイン専門学校ビジュアルデザインコース主任)
日沖桜皮
(株式会社桜風舎代表取締役、京都精華大学人文学部編集技法非常勤講師)
■事務局
〒602-8014
京都市上京区室町通下立売上ル マリア書房内
TEL075-432-1201 FAX075-441-2923
■後援
京都市
京都新聞社
財団法人大学コンソーシアム京都

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。