2008/11/24 : 京の紅葉2008

【京の紅葉'08】北野天満宮 御土居もみじ苑

連休の初日11月22日は「いい夫婦の日」ということで、夫婦連れ添ってのお散歩大会!
今自宅のある大宮中立売上ルから、北野天満宮まで歩こうということになりました。

ゆっくり歩いて30分。ちょうど良い距離です。途中、本隆時や千本釈迦堂の紅葉の様子を確認しながら、以前暮らしていた五辻通をツツーっと一路西へ向かって、最初は天神さんを通り過ぎて平野神社にお参りに。ココまで来たらやっはり外せないのですが、今回はココが目的ではないので、簡単にお参りをしてすぐに出てくることに。
そして天神さんに辿り着きました。

今回の目的は、現在有料公開している「御土居もみじ苑」で、紅葉狩りと洒落込もうという話になったんですが、今年は特設舞台が新設されて、そこで奉納舞楽が演じられるということで、滅多に見ることが出来ない邦楽の演奏を一目見ようと、勢い勇んで来たというワケです。

この御土居のもみじ苑、普段は無料公開されているんですが、この時期だけ有料になるんだと思います...ってあやふやなコメントですが、実はこのもみじ苑、訪れたのは今回が初めて。以前は無料で入れて、紅葉もそこそこキレイやなぁ、というくらいの印象しか無かったんですが、紙屋川の対岸にも渡れるような巡回ルートが新設され、夜にはライトアップも行われ、京都の紅葉スポットの穴場になりそうな勢いを感じました。

さて、京都雅楽会が奏でる演目は、古典から現代曲まで様々。色んなバリエーションで観衆を楽しませていましたが、今日のパノラマは、そんな晴天が暮れる夕方5時から行われた奉納舞楽の演奏の様子を、観客席後方から撮ってみました。

実は演奏が始まる前にカメラを構えてセッティングしていたら、声をかけて下さる方が。どうやら「QTVR Diary」を見てパノラマムービーを始めた方らしく、ボクの機材を見てもしやと思って声をかけてみたそうです。以前にも幾度かこういうことがありましたが、お声をかけて頂けるのは本当に嬉しいものです。
もしボクを見かけることがあったら、気軽にお声をかけて下さいね(笑

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京の紅葉'08】北野天満宮 御土居もみじ苑

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/946

北野天満宮御土居もみじ苑 平成20年

公開期間:11月1日(土)〜12月中旬
公開時間:午前10時〜午後4時
 (ライトアップ実施日は午前10時〜午後8時)
入苑拝観料:大人600円 子供300円 (茶菓子付)

ライトアップ
実施日:11月21・22.23・24・25・28・29・30日
    12月5・6・7日

<お問い合わせ>
北野天満宮社務所
〒602-8386
京都市上京区馬喰町
tel.075-461-0005
fax.075-461-6556

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。