2008/11/21 : 京の紅葉2008

【京の紅葉'08】哲学の道

去年は紅葉の時季に撮影機会が持てず、結局一回もアップできなかったのですが、同じ多忙時期でも何とか時間を作って、撮って来ましたよ...昨日!
今年の紅葉は、10月がかなり暖かかったので色づきが悪く、しかも3日前ぐらいから急に寒くなったので、早めに散る桜やハナミズキなどは、色が変わりきる前に散っている有様。今年の紅葉も余り良い感じじゃなさそうです。

例年なら今週末の連休が京都の紅葉シーズンのピークなんですが、今年"も"どうやらピークは12月にズレ込みそうな予感...というか、キレイに色づく前に散る可能性が大きいです。なんだか、こんな所で温暖化の影響を見るのは、ちょっと哀しくなりますね。

さて、今日の紅葉は、ボクが京都の紅葉の中で一番キレいだと思っている「紅色」の場所です。
哲学の道の、大豊神社の入口を南に入ったところに、2本の大きなイロハモミジがあります。この木は西向きに遮るものが無く、日も暮れる頃になると夕焼けの光を浴びて、赤々とした神々しいまでの光を放つのです。今の時期の午後5時前後の20分間ぐらいしか見ることが出来ない、貴重な色です。

実は2年前に、この木の袂でパノラマ撮影をし、このVRPodcastで配信しています。
VRPodcast『【紅葉06】哲学の道 大紅葉』
それと全く同じ木ですが、やはり高いところから撮ると、表情が変わりますね。

それにしても、夕暮れのパノラマ撮影の何と難しいことか...しかも色付きの逆光がぜんぜん出なくて、苦労しました。もっと巧くなりたいなぁ...。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京の紅葉'08】哲学の道

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/942

京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町界隈

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。