2008/11/23 : 京の紅葉2008

【京の紅葉'08】安楽寺

去年のJR東海の「そうだ、京都 行こう」の秋のキャンペーンのポスターになって、いきなり全国区の観光地となってしまった鹿ヶ谷の安楽寺さんは、以前の法然院のように、ちょっと前までそれはそれはヒッソリとしたお寺でした。
有名な行事と言えば、毎年7月25日に行われる「かぼちゃ供養」ぐらいなもんです。
秋になると一般拝観の公開をするので、かなりディープな京都通の方は来られた方もいらっしゃると思うのですが、そうでなければなかなか親しみの無いお寺だったのですが...。

去年のそのポスターで、山門の前にある見事な紅葉を見て、ココは訪れなければ...と言って、去年は黒山の人だかりになっていた入口前も、今年はそこまで人も多くなく、地元のアマチュアカメラマンさんが数人、中判カメラでじっくり腰を据えて写真を撮られていました。
ただ、22日からの一般公開が始まると、もしかしたらまた人が多くなるのかもしれません。

そんなプチ有名なスポットの、ちょっと見慣れないアングルからのパノラマです。
茅葺き屋根の山門と、夕日を背景にした紅葉のコントラストは、なんだか山間の田舎の風景ですね。ココが京都だということを忘れそう...でも、"日本の原風景"が残っているという意味では、やっぱりココは京都らしいスポットなのです。

ちなみにこの安楽寺さんは、文化発信を非常に積極的に行っていて、その中心施設となるのが、「ギャラリー花いろ」です。
そう、この名前を聞いてピンときた方は大正解!ボクが去年と今年の2回参加させていただいた「ポチ袋展」の開催会場だったところです。

VR Podcastで配信したポチ袋展の風景はこちらから。
ポチ袋展〜むかしもいまも2008〜(3)
ポチ袋展〜むかしもいまも2008〜(2)
ポチ袋展:ギャラリー花いろ展示風景(2)
ポチ袋展:ギャラリー花いろ展示風景(1)

今も展覧会を開催しています。お近くにお越しの際は、ぜひこちらも立ち寄ってみて下さい。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京の紅葉'08】安楽寺

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/943

住蓮山安楽寺
〒606-8422
京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
住蓮山安楽寺
TEL/FAX: 075-771-5360

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。