2008/09/13 : 芸術の都

"夢から醒めた夢〜What's your name?〜"展

去る7月16日のこのブログの記事「誉田屋源兵衛 昇り鯉図」を偶然見つけて連絡をくれた絵の作者の木村英輝氏のウェブサイトをプロデュースしている「ELEPHANT」さんと、昨日初めてお会いしてきました。パノラマムービーの臨場感とポールパノラマの"ありえない"視点にかなり興味を持って頂けたようで、今後も様々な協業をしていきましょうというお話になりました。いやぁ、こういう偶然は大歓迎!しかも木村英輝さんとの繋がりは、廻りに廻ってボクの親しい別の方との深いご縁にも繋がってしまい、連日電話が幾つも掛かってきました。ホント、京都って狭いですよ(苦笑

そんなご縁で始まった「ELEPHANT」さんですが、元々はオーダープリントのTシャツを作成する小さい会社だったんですが、それが高じて今や様々な販促企画やイベント企画などのプロモーションをはじめ、IT関連にも進出し、様々なメディアに露出している勢いのある会社です。
また様々なクリエイターへの支援活動を行う「"BASE" by ELEPHANT」というインキュベーション施設も持ち、様々な創作活動と発表の場として、京都のクリエイターの新たな活動拠点として注目を浴びています。昨日はそのBASEの方に寄せて頂き、いろんな話をさせていただきました。今後の相互活動がとても楽しみです。

打ち合わせの後で、館内を一通り見せて頂いたのですが、1階のギャラリーでは写真のグループ展が開催されてました。
そこで打ち合わせが終わってから寄せて頂きました。
今年の春まで学生だった7人が卒業前の開催したグループ展がかなり面白かったらしく、卒業後バラバラになった後も同じような活動を個々で行い、そして不定期に集まってグループ展をしようと思い立ったのが、今回の写真展のようです。

初々しい感性と、にぎやかな空間。手作り感がありつつも、きちんとまとまってる様子は、とても居心地が良かったです。お喋りが大好きで好奇心旺盛な楽しい人たちでした。
グループの名前は、メンバー全員集めると7人居るところから、その「seven」を右から呼んだもの。今回は4人なので「-(マイナス)」が入ってるんだとか。
次回はぜひ7人の展覧会を見たいものです。とんでもなく賑やかな展覧会なんやろなぁ...楽しみにしたいと思います。

折角のご縁だったので、これまた偶然持っていた簡易撮影機材(キスデジ+SIGMA8mm+NN2+1脚)でサクっと一発撮り。こういう縁をいつまでも大切にしたいものです。

コメント(2)

どうも。nevesのメンバーの上村です。
最初誰なんやぁ!?って思ってたのですがこんなことされてた方なんですねwあの一瞬の作業でこんな映像ができてしまうなんて。。。ありがとうございます!!
いろんな人に自慢しておきますw

>kamiさん江
ようこそようこそ!
そら最初はビビらはったことでしょう(苦笑
ま、折角のご縁なので、いろいろ広めてやってくださいな。
次回の展覧会も馳せ参じさせて頂きますので、
ぜひご連絡ください。
(その時も撮影機材持っていきますよ...たぶんネ)

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
"夢から醒めた夢〜What's your name?〜"展

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/937

「夢から醒めた夢」〜What's your name?〜

Photogroup neves
カミムラマサトシ
サカキミドリ
スズキミホ
ハマイナギサ

展示スケジュール:
12日(金)13:00〜21:00
13日(土)10:00〜20:00
14日(日)10:00〜18:00

クロージング
14日(日)19:30〜22:30(Club1947にて)


BASE by ELEPHANT
(ベース バイ エレファント)
〒604-8381
京都市中京区千本通御池東入ル職司町67-38
TEL 075-950-0522
FAX 075-950-0523

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。