2008/07/14 : 祇園祭2008

【祇園祭'08】南観音山 曵き初め

昨日は、新町通にある山鉾5基の曵き初めが15:00からあり、折角の機会なので皆さんにもご覧頂こうと思い撮影してきました。
実はボク自身、山鉾巡行を未だ見たことが無いんです...何やってんだか(自滅)
そんななので、実際に山鉾が動いているのを見るとどういう感情が沸くのか、想像もつかなかったんですが、いやぁ、スゴイですよ、コレ!
山鉾は昨日もお話した通り、釘を1本も使わず木継と縄縛りのみで組み上げられています。しっかり縛っているとは言え、数トンの本体の上に1トン以上の人が載るワケですから、かなりグラグラしてしまうワケで、動き出すと山の至る所から軋む音が鳴り響きますが、それがまるで動物の悲鳴のように聞こえます...ホントに。まるで1匹の動物が周りを威嚇しながらゆっくりゆっくり歩を進めていくような、そんな風に思えるその様は、感動の何者でもありませんでした。

ちなみにこの「曵き初め」は、本番の日には保存会の方した曵くことが出来ない山鉾を曵くことが出来る機会として、街の子供達を中心に誰でも参加できるイベントとして定着してきました。昔は街の子供の楽しみの一つだったそうで、今でも近隣の小学生を参加させて、優先的に山鉾に近いところで曵かせているようです。参加料はとうぜん無料。しかも曵いた後には、山鉾の上へ登る観覧券が配布されるところもあるそうで、これを目当てに参加する大人も大勢居るとか居ないとか(苦笑

本日お届けする南観音山と言えば、昨年は公開練習の時からお世話になり、このPodcastでも何度も取り上げて来た、縁のある山鉾です。今年も何度かこのPodcastでもご紹介しようと思います。お楽しみに。

【オマケ】
南観音山のブログサイトを運営されている坪井さんが、Yahoo!検定で「祇園祭検定」を作ってました。ちょっと面白そうなので、チャレンジしたらば...結構難しいっすよ、コレ。皆さんもチャレンジしてみて下さい!(笑
京都 祇園祭検定 山鉾あれこれ - Yahoo!みんなの検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/dfjx/249890

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'08】南観音山 曵き初め

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/927

財団法人 南観音山保存会 百足屋町
(10:00〜18:00)
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町388の1
TEL : 075-211-5616
FAX : 075-211-5617
e-mail : info@mukadeyacho.com

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。