2008/06/30 : 普段着の京都

八坂神社 名越の祓い 茅の輪くぐり

今日、6月30日は京都の至る所の神社で「名越の祓い」神事が行われます。
これは1年の半分目に当たる6月30日にこの半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を願う京都の風物詩とも言える年中行事です。
去年のこのポッドキャストでは、平野神社の茅の輪をご紹介しましたが、ココはやっぱり知る人ぞ知るところ。京都で一番有名なのは北野天満宮でしょうか。その次が今日ご紹介する八坂神社ですね。
たまたま今日の午後に打ち合わせで出る用事があったので、ついでに八坂神社まで足を伸ばして撮ってきました。
初めて訪れたんですが、気になることが一つ。茅の輪をくぐる時に唱える唄があるんですが、これが平野さんや天神さんのと微妙に違う...というか、2番も3番もあるんですよ。知らなかったなぁ。フルスクリーン版のパノラマムービーでは拡大すると読むことが出来ますので、ぜひどうぞ。
唄の中の「蘇民将来」は祇園祭でよく目にする文句で、厄よけ粽にも書いてありますね。その謂われは...長くなるので、検索して下さい。すぐにヒットすると思いますよ。

そしてこの日には「水無月(みなづき)」というお菓子を食べます。昔は余り好きじゃなかったのになぁ...いつの間にか、これを食べないと夏が迎えられない体になってしまいました(笑
あ、ボクは夫婦連れ立って、平野神社の夕方16時に開催された「大祓神事」に参加してきました。これも毎年参加してる恒例行事です。

さぁ、明日から1ヶ月。京都では祇園祭が始まります。
その中心はこの八坂神社。また色々と訪れては様々な表情をパノラマで写し取っていきたいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
八坂神社 名越の祓い 茅の輪くぐり

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/925

八坂神社
〒605-0073
京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075-561-6155
FAX:075-531-1126

京阪四条駅より徒歩で約5分
阪急河原町駅より徒歩で約8分
JR京都駅より車で約15分
JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。