2008/05/27 : 普段着の京都

traveling COW BOOKS !! in KYOTO

東京は目黒川沿いと南青山の一等地にお店があるコダワリの古本屋「COW BOOKS」は、そのカジュアルさ加減がとっても心地よい、若い人にも気軽に手に取ってもらいやすい古本屋として、東京のちょこっとアンテナの感度が高い人達に愛されているお店...なんだそうです(笑
ウチの嫁はんがとっても好きなお店で、ボクも一度連れて行かれました。

ボク自身は和紙関連活動のおかげで国内外の古本屋を巡りに巡って来たこともあり、古本屋にはちょっと一家言もってたりしますが、このお店、本当にカジュアルで、且つディープな世界の"イントロ"本をまさに"一通り"揃えているので、知的好奇心が滾々と沸き続ける若人には堪らないお店なんじゃないでしょうか?このお店で出会った世界をもっと深く知るために神保町に向かう、その前の道標的存在だと思います。

また、汚れや乱丁が少ない、状態の良い本を揃えていることもあり、買ったときの満足感も古本屋とは思えないほど。ボクの"心の師匠"とも言える知人が常に口にしていた「本は読まない時はモノなんだから、モノとして奇麗な本を持とうよ」という言葉を実行するに足る書籍が揃っているのが、とても好感が持てます。

さて、そんなカウブックスですが、在庫を自前のトラックに載せ、日本各地を移動しながら売っていく「旅する本屋」という面白いプロジェクトも行っています。名付けて「traveling COW BOOKS !!」。イイですよねぇ。
この移動本屋では、在庫の古本をはじめ、Tシャツやトートバッグ、栞などのオリジナルグッズを販売していて、なかなか面白い試みだと思いますよ。皆さんのお近くに来た際には、ぜひ立ち寄ってみては如何ですか?

本日のムービーは、5月5日に京都のサブカル書店の筆頭(!!)「恵文社一乗寺店」前に来た時の様子を撮りました。このときには東京で活版印刷を主に頑張っている「PAPIER LABO.(パピエ・ラボ)」のスタッフも同乗していて、製品の販売や活版印刷のオーダーなんかも受け付けていました。
パピエ・ラボのスタッフの方とは、活字ネタで盛り上がってしまいました...いやぁ、ディープな話でした。楽しかったぁ!(笑

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
traveling COW BOOKS !! in KYOTO

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/924

COW BOOKS 中目黒
東京都目黒区青葉台1-14-11
03-5459-1747
営業時間 PM13:00-PM9:00
月曜定休

COW BOOKS 南青山
東京都港区南青山3-13-14-2F
Dragonfly CAFE南青山
(最寄り駅は地下鉄表参道駅)
03-3497-0807
営業時間 PM12:30-PM9:00
年中無休

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。