2008/03/29 : 京の桜2008

【京・桜08】蹴上インクライン

今年もこの季節がやって参りました....そう、桜ですよサクラ!去年も一昨年もたくさん撮りましたが、今年もいっぱい京都の表も裏もいっぱいお見せしたいと思います。題して「京都の桜2008」です!

さて第1弾は、いきなり裏名所。
蹴上インクライン跡のレールの脇の沿道に延々と桜並木が続き、満開時には多くの人が訪れます。観光客が少なく、地元の人に愛される桜並木として、まさに「裏名所」と言えるところではないでしょうか。

「インクライン」とは日本語で「傾斜鉄道」と訳される通り、高低差の多い箇所の移動のために敷設されたケーブルカーのことを指すようです。
明治23年に完成した京都近代化三大事業の一つである「琵琶湖疎水」は、琵琶湖と京都を結ぶ上水/発電/流通に多大は貢献を果たした巨大水路で、その貨客輸送のキモになったのが、このインクラインです。
蹴上にある水路は非常に高低差が激しく、そのまま船が上れない程でした。そこでケーブルカーを配し、その上に船を載せて引っ張ったわけです。一般的にはこのような急勾配鉄道を「インクライン」と称していますが、天下の「広辞苑」にも蹴上インクラインが挙げられている程です。

1940年前後には道路と鉄道の整備により休止されましたが、現在まで形態保存されています。
また平成元年には「琵琶湖疎水記念館」が開館し、建設当時の疎水事業の関連資料が展示されています。
入場無料ですので、インクラインと共に是非こちらも立ち寄ってみて下さい。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京・桜08】蹴上インクライン

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/911

琵琶湖疏水記念館

〒606-8437
京都市左京区南禅寺草川町17
TEL 075-752-2530
FAX 075-752-2532

入館料 無料
開館時間
3月1日~11月30日
 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
12月1日~2月末日
 午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
※動物園からも入館できます。

休館日 毎週月曜日
※ただし月曜日が休日・祝日の場合は翌日及び年末年始(12月28日~1月3日)

交通
 地下鉄東西線「蹴上」下車徒歩7分
 市バス5系統「法勝寺町」下車徒歩5分
※来館者用の駐車場はありません。身障者用の駐車スペースはあります。

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。