2008/02/23 : 京都のイベント

蜂蜜講座~蜂蜜のある美味しい暮らし

我が家の蜂蜜の全ては、こちらでお世話になっています。
京都西陣のど真ん中、大宮今出川を上がって2筋目を左に進んでヒョイっと上がった路地の中にある、蜂蜜専門店「ドラート」さんの月1回開かれるワークショップに、今回初めて、嫁はん共々参加させていただきました。

予想以上にとんでもないイベントでした。
講師でもあるドラート代表の大石恵美さんの軽妙なトークを挟みつつ矢継ぎ早に繰り出されるあらゆる種類の蜂蜜の数々。これだけ多種多様な蜂蜜を一度に味わったのは、生まれてこのかた初めての経験でした。その数なんと29種類。テンポよく進行したこともあって予想以上に体験できたようです(予告では15〜20種類というお話でしたし、通常はやはりそれぐらいらしいです)。

その種類、メモってきましたので、一応羅列しておきます。

・桜:ドラート一番人気
・榀(シナ):ドイツで人気が高い森の香りの蜂蜜
・甘露蜜:樹液を吸ったアブラムシの分泌蜜の蜂蜜
・ドラート春の蜜:新蜜。クローバーや菜の花、等
・ブルーベリー
・ラズベリー
・ドラート1:岡山のこだわりの養蜂家が採る春〜夏の蜂蜜
・ドラート2:同上の夏〜秋の蜂蜜
・地球の森の蜂蜜:愛・地球博で有名になった三国山産
・シトラスの島の蜜:瀬戸内海の柑橘類ばかりの蜂蜜
・国産みかんの蜂蜜:大阪の養蜂家の蜂蜜
・レモン(スペイン産)
・オレンジ(メキシコ産)
・国産アカシア
・ハンガリー産アカシア
・シークァーサー
・クロガネモチ:通好みの味
・カナダ産クローバー:とってもクリーミー
・スペイン産ローズマリー
・ラベンダー
・蕎麦の花:ミネラル分多く黒糖っぽい
・栗の花:同上
・コーヒー:グァテマラ産(以前はベトナム産も)
・オレンジの花粉(スペイン産)
・レワレワ:ニュージーランド産
・マヌカ:ニュージーランド産のマヌカ茶の花の蜜。ピロリ菌対策で有名。薬効成分多し。
・ロシアの花の蜜
・アラリエ(ロシア産)3〜5年に1度しか採蜜できない
・日本蜜蜂の蜜:非常に希

この中で、どれが一番好評だったと思いますか?
個性がありながらクセがなくどんな状況でも美味しいと想像できた蜂蜜は...何と満場一致で「シークァーサー」だったんです。ね、意外でしょ?(しかも今、取り扱ってないほど、貴重な蜂蜜だったので、余計です)

これをおかわり出来るほと堪能できて、お茶とケーキまで出てきて何と『1,000円』ですから、スゴいですよねぇ。貴重な体験でした。
ムービーをご覧の通り、小さいスペースですので先着順の少人数制です。
興味を持たれた方は、ウェブサイトを逐次チェックの上、是非是非ご参加下さい。その価値、ありますよ!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
蜂蜜講座~蜂蜜のある美味しい暮らし

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/909

営業時間:午後1時~午後6時
定休日:毎週木曜日

〒602-8447
京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323
[mapion]

TEL: 075-411-5101
FAX: 075-411-5102
e-mail: info@dorato.net

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。