2008/02/28 : 普段着の京都

黒門通中立売上ル民家火災現場

徹夜で仕事してる最中に嫁さんが仕事部屋に入ってきて「サイレンがうるさくて眠れへんねんけど、もしかして近所で火事か?」と。ウチは三階建てで仕事場はその三階の一角。仕事に集中していたのでビックリして窓を開けて外を見渡すと、何と一つ東側の黒門通の民家から、まさに炎が暴れているかのような緋色の煙が立ち上がっていました。近所の人たちも外に出てきてワイワイガヤガヤ。近所で何か手伝う事があるかもしれないので、とりあえずボクもμ1200だけ持って外へ出て様子を見る事に。

あんなに大量の消防車を見たの、初めてでした。
しかも、道路を埋め尽くすかのようなホースの数々。よくもまぁ躓かないものです。
現場近くまで近寄ってみると、まだ現場からは炎が出ていたようで、消火活動が続けられていました。

その現場なんですが、何と京都の老舗菓子舗「塩芳軒(しおよしけん)」の北隣の家でした。
延焼止めの為に両隣も放水されていますので、営業に何らかの影響もあると思います。
当家とその近隣のお見舞いを願うと共に、特に塩芳軒の営業が正常に行われることを願って止みません。

このムービーは一度自宅に帰った後で、やっぱりこの騒然とした風景をきちんと撮ろうと思い、1脚にキスデジ/SIGMA8mmをNodalNinjaで装着して急いで現場に戻り、撮影したものです。最初に訪れてから30分が経過おり既に鎮火。撤収作業の最中の撮影でした。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
黒門通中立売上ル民家火災現場

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/910

火災現場
京都市上京区黒門通中立売上ル飛騨殿町

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。