2008/01/13 : 京都のイベント

展覧会と佐々木彩『池おさめ池初め』

昨年9月の『ポチ袋展』でご一緒になった若手日本画家・佐々木彩さんから一通のDMが届いたのが昨年12月はじめ。個展をするので見に来て下さいとのことで場所を見たら、なんとウチからメチャクチャ近い場所でした。12月22日〜1月7日という年をまたいでの開催でしたので、まず12月中に行ったらば、何と作品を庭に飾っていたとのこと(時間差で見られませんでした)。彩さん曰く「絵をお散歩させていた」んだそうな(笑
この日は顔見せということで、現場の雰囲気を知りたかっただけなのですが、余りの緩い空間に居心地が良すぎてもうたいへん!開催場所の「遊空間・u」の主宰者の方ともお目通りさせていただき、撮影の約束をさせていただきました。

そして年が明けて6日。会期終了間際でしたが、気温も高く風もない絶好の撮影日和にお伺いすることができました。すると庭では焚き火がたかれ、お芋さんやジャガイモ、リンゴや銀杏、マシュマロなど、焚き火で出来る楽しみを、色んな人が満喫していました。

今回のムービーは、そんな穏やかな昼下がりの風景です。庭に飾られた彩さんの作品は、池の水面をモチーフに描かれた点描風の日本画です。岩彩なのでどうしても粉っぽくなりがちな日本画ですが、これらの作品はどこかシットリと流れるような気配を感じます。様々な色が織り成す画面の凹凸が、見る角度、光の当たり方で常に表情が変わり、ずっと見ていても飽きません。非常に不思議な絵なのです。
しかもスチロールパネルに張られたこの作品、とってもとっても軽いので、屋外に置くと風にたなびいて、これまた爽やかな空気感を生み出しています。
横2m近い作品は、非常にダイナミックなパノラマ作品で、ちょっと欲しいと思ってしまった程です。

今後の佐々木彩さんの活動に、ちょっと注目していきたいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
展覧会と佐々木彩『池おさめ池初め』

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/906

遊空間・u
〒602-8274
京都市上京区土屋町通上長者町山王町506
市原
TEL.090-6965-9874

※会費運営の多目的スペースです。
 が、貸しスペースではないらしいです。
 主宰者の楽しみで開放されてるところらしいです。
 なので大勢でワイワイとかよりも、
 適当な感じでお願いします、とのこと。
 イベントはしょっちゅうやってますので、
 お近くに来られた方は、
 ちょくちょく覗いてあげてください。

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。