2008/01/06 : 京都の名所

伏見稲荷大社 奥社

大晦日の除夜の鐘を撞いた翌日は、堺の実家に夫婦共々帰省して久々にゆっくりしました(とは言え、仕事はするんですけどね)。
で、3日の午后に実家を出て、折角なので帰路の途中で伏見稲荷大社に寄りました。数年ぶりの伏見稲荷ですが、相変わらずの混み様です。だって西日本最多の初詣参拝客(約280万人)が訪れる日本中の稲荷社の総本山なんですから!それでも3日ともなると、随分と歩くのが楽なものです。

で、この日の目的は、SIGMAから新リリースされた魚眼レンズ「10mmF/2.8」のサンプル撮影も兼ねて、です。機材はNodalNinjaを1脚に装着し、一応は上も撮れるようにしてあります。水平6面+天面撮影で、さぁどこまでうまくいきますでしょうか。

伏見稲荷と言えば、数々のTV撮影などに使われる「千本鳥居」が有名ですね。稲荷山の参道を覆い尽くすような鳥居は圧巻の一言。皆さんにも是非訪れて欲しいところです。
そして本殿から千本鳥居をくぐって数分ほどで着くのが「奥社」。ご神体の稲荷山を背後に従える奥社は、その佇まいがとっても厳かです。こじんまりしているのにチャチじゃないところが、非常に好感が持てます。

さて今日のパノラマムービーは、そんな奥社の裏側を撮影してみました。さすがにこの場所は、余り見る事が無い場所だと思います。稲荷山に奉納するかのように供えられたミニチュアの鳥居が、石垣を埋めています。手前にはお酒やお菓子のお供えも見えますね。これが本来の信仰の形なのかな、と思える佇まいです。

ムービー右手の行列は「おもかる石」にチャレンジする順番待ちの列ですね。時間もなかったのでボクらは試しませんでしたが、今宮神社で試してみた時、嫁はんは軽く感じ、ボクはやや重く感じた...という体験があります(なんだかなぁ)。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
伏見稲荷大社 奥社

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/904

伏見稲荷大社
〒612-0882
京都市伏見区深草藪之内町68
TEL(075)641-7331
FAX(075)642-2153

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。