2007/08/16 : 京都のイベント

千本ゑんま堂 六斎念仏盂蘭盆奉納

五山送り火も先ほど全ての火が消えたところ。ようやく京の夏も終盤に入り、秋を迎える心の準備が出来て参りました。皆さんはお盆休みはいかがお過ごしでしたか?先祖の霊をいろんな形で迎え、送りされていたかと思います。

この盂蘭盆会の最中に頻繁に行われ、また8月中には様々な場所で行われる事でも知られるのが、踊り念仏から派生した「六斎念仏」です。昭和58年には京都の六斎念仏の保存団体が一括して国の重要無形民俗文化財の指定を受けた、京都の代表的民俗芸能のひとつとして、内外の愛好家にも広くしられています。

以前から興味がありつつも実見する機会が少なかった六斎念仏を、今年始めて見る事が出来ました。8月15日の千本ゑんま堂にて19:30から開演された「千本六斎念仏」です。

毎年色んな趣向を凝らして、復興演技や新しい試みなどが行われ、常に"進化する芸能"という感じが持て、後継者が居ないなんていう声が吹き飛ぶような心持ちでした。
千本六斎念仏は「芸能六斎」の部類に入るそうで、念仏踊りよりは鉦/笛/太鼓などの鳴りモノが多く、非常にアクロバティックな演技で、見ていて飽きません。
当初は函谷鉾を真似られたとの謂れのある祇園囃子の演奏も、現代に於いては正調祇園囃子とは似ても似つかぬ調子です。

1時間半ほどの演目ですが、全く飽きない面白い出し物がテンコ盛り!また来年も来ようと思います。
そして8月中は、他にも様々な場所で六斎念仏が催されます。ぜひそちらにも顔を出してみたいと思っています。詳しくは千本六斎会のホームページをご覧下さい。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
千本ゑんま堂 六斎念仏盂蘭盆奉納

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/884

千本ゑんま堂 引接寺
〒602-8307
京都市上京区千本鞍馬口下ル閻魔前町34

千本六斎会問い合わせメールアドレス
rokusai@infoseek.jp

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。