2007/07/01 : 京都のイベント

平野神社 夏越の大祓い

京都では6月30日には、京都市内の多くの神社で「夏越の祓い(なごしのはらい)」という神事が行われます。秋の豊作を願う神事が発祥だそうですが、今では1年の下半期の無病息災を願う神事として親しまれています。大晦日の"年越し神事"に対する"夏越し神事"なんだそうですヨ。

さて、夏越しの神事の時には、茅で造った大きな輪を8の字を描くように1周半くぐります。
京都で一番大きい茅の輪は北野天満宮のだそうです。こちらでは多くの参拝者が本殿前に特設された茅の輪をくぐっています。

そして今日ご紹介するのは、ボクら夫婦にとっても縁のある平野神社です。
こちらでは毎年6月30日の午后4時から「夏越の大祓神事」が執り行われ、宮司さんの祝詞を神妙に聴いた後、宮司を先頭に1列に並んでゾロゾロと茅の輪をくぐります。その時にこんな和歌を声を出して詠みながら進むのです。

「水無月の夏越の祓いする人は 千歳の齢延ぶといふなり」

(みなづきのなごしのはらいするひとは ちとせのよわひのぶといふなり)

声に出して詠むのってちょっと気恥ずかしかったりしますが、それでも詠みながら進むとなんだか穢れが取り除かれる感じがするんですよねぇ。今年も夫婦揃って参加しました(笑)。

ところで、この茅の輪に使われている茅を抜いて小さな輪にして持って帰ると、無病息災のお守りになると言われています。グイグイ引っ張らないと抜けないので、抜いた後はかなりグシャグシャで散らかったりもして汚かったんですが、今年は持って帰る人の為に、茅の輪の脇に竹筒に入った茅が置いてありました。嬉しい配慮ですね。ウチも1本いただいて帰りました。ちゃんと玄関に飾ってあります。
(...が、この持ち帰りの小さい茅の輪、現実的には全くご利益ないんだそうな。ホンマかなぁ?ま、信じることが大切ってことで!)

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
平野神社 夏越の大祓い

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/867

平野神社
〒603-8322
京都市北区平野宮本町
TEL:075-461-4450

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。