2007/07/29 : 祇園祭2007

【祇園祭'07】平成女鉾清音会奉納囃子

今年の祇園祭もいよいよ終焉を迎えようとしています。
31日の疫神社夏越祭(いわゆる6/30に各社で行われる「夏越しの祓い」ですが旧暦で行われるようですね)を最後に今年の祇園祭を終えますが、それまで様々な奉納が行われます。

本日7/29には「平成女鉾清音会」という団体の祇園囃子の奉納がありました。
1994年に開催された平安建都千二百年事業をきっかけに「平成女鉾をつくる会」が発足し、1996年に「平成女鉾」が完成しました。御神体に「櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)」を勧進した、建立費約5千万円・鉾重量10t・高さ20mの本格的な鉾です。そしてその年に囃子方も募集され、「函谷鉾(かんこぼこ)」のベテランの囃子方の指導で、祇園囃子の練習が開始されたそうです。

元来祇園祭の山鉾は、女人禁制です(唯一の例外が南観音山)。
ただ、この現代においてそんな性差別も関係なく、みんなが楽しめるお祭りにしたいという時代性が、この女鉾を求めたのでしょう。そういう時代の流れで歴史に新たな側面が刻まれることは、非常に良いことだとボクは考えます。人が作り、人が育み、人に伝える「祭」だからこそ、その時代々々に新しい試行錯誤があっても良いと思います。それが認められれば100年も1000年も残っていくのですから!

そんな平成女鉾清音会の活動の一番のハイライトとなるのが、この八坂神社での奉納囃子です。
会のオフィシャルブログでも逐一、練習風景が紹介されていましたが、まさにその「本番」が今日だったのです。
実際に聴いてみると、やっぱり導入部分は緊張のためか音の縦が合わず、なんだか締まらない感じもありましたが、ちゃんと修正するところは練習の賜物でしょう。熟達した男性の囃子方衆による"こなれた"お囃子ではなく、まさに"初々しい"演奏になんだか微笑ましさも感じられました(所々、アヤしいところもありましたけどね)。

彼女達の参加によって、祇園祭がこれからももっと面白くなっていくことを期待しながら、このパノラマムービーを作成しました。来年はもうちょっと近づいて見てみたいと思います。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'07】平成女鉾清音会奉納囃子

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/882

平成女鉾清音会 事務局
(へいせいおんなぼこさやねかい)

〒600-8009
京都市下京区四条通烏丸西入ル函谷鉾ビル4階
Fax:075-254-6655
e-mail:sayane-k@a7.shes.net

※賛助会員も募集中だそうです。
 詳しくはウェブサイトをどうぞ。

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。