2007/07/22 : 祇園祭2007

【祇園祭'07】南観音山内部

7/16にお届けした南観音山町会所の撮影の時に、実は山鉾の内部も撮影させてもらいました。(というか、山鉾の内部を撮影するのが目的だったんですが、町会所の楊柳観音の佇まいがとってもフォトジェニックだったので、思わず撮ってしまった...というのが真相なのですが)

南観音山は元々女性も上にのぼれる山鉾なので、保存会のみなさんもとってもフレンドリー!いままで撮られたたくさんの写真に囲まれ、さらには以前作られたDVDの映像を大型テレビでエンドレスで流し、対外的なプロモーション活動が活発になされているのが分かります。

そんな南観音山の上も、雨の日にも関わらず次から次へ観覧者が訪れ、その流れが全く切れません。めいめいが思い思いのポーズで写真を撮ってるのもおもしろかったです。そんな風景をこちらも撮ってみました。

今回の撮影では、囃子方のつぼぃさんに本当にお世話になりっぱなしの感謝しっぱなしです。この場にて御礼申し上げます。本当に有り難うございました。そして来年もひとつ、どうぞよろしうに!(笑
そしてそのつぼぃさんのブログも、ぜひぜひ併せてご覧下さい。今年は山の上からの写真やビデオは無いものの、その分他のアングルの分がテンコ盛り!地元の方でしかなし得ない当事者ならではアングルの写真/映像は、さすがの臨場感です。特にその映像はYouTubeにガンガン上がってます。
■京都祇園祭 南観音山 囃子方ブログ
http://voi.blog16.fc2.com/

コメント(2)

こちらこそ、お世話になります。つぼぃです。
逆に、何もおかまいできなくて、申し訳ございませんでした。

町会所、鉾の内部 のパノラマ映像、感動しております。
後日、当ブログで、紹介させて頂きます。

今年は違った方面からの映像をたくさん撮れたので、まぁまぁ
満足気味です。Youtubeにアップしたいから、と言う、少々、
本末転倒な同期もありましたが(笑

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

>つぼぃさん江
祇園祭の直前のお忙しい時に突然ご連絡させていただき、まさかここまでさせていただけるとは本当に思いもしませんでした。
京都に移ってから13年半。やっと京都の芯の部分に入り込めたような気がします。

それにしてもYouTubeへの積極的な投稿は、恐れ入ります、ホンマに!
長年携わってきた方の視点こそが、後世に伝えなければいけない「眼」だと思っていますので、この映像アーカイブは、どんなプロが撮るよりも“生々しく”、そして“見るべきところを押さえた”ものだと言えるでしょう。素晴らしい活動だと思います。
来年は囃子方として鉾にも上がられることでしょうし、皆が羨むような映像を期待してます。

そしてボクも来年は、ずっとお付きさせていただき、色んな視点のパノラマ作品を撮らせてください。どうぞ今後ともお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'07】南観音山内部

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/877

財団法人 南観音山保存会 百足屋町
(10:00〜18:00)
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町388の1
TEL : 075-211-5616
FAX : 075-211-5617
e-mail : info@mukadeyacho.com

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。