2007/07/21 : 祇園祭2007

【祇園祭'07】鶏鉾内部

重要文化財の16世紀ベルギー製毛綴の見送りで有名な鶏鉾ですが、その中は非常にシンプルでした。
床板はどの鉾よりも不安定で、どこに三脚を置いてもグラグラで撮影しにくかったことこの上無し!(笑
雨の日に訪れたので、観覧者も殆ど居ず、受付のオッチャンがとってもウェルカムで嬉しかったです。

この鉾の観覧はグッズ購入が必須なんですが、その代表格の手拭いが面白かったです。何と法被の形に折ってるんですよ!他には無いアイデアで面白いんですが、コレ、たぶん手作業で折ってると思うんですよね。誰が折ってるんやろう...町内のオバチャンの内職なんかな?(苦笑

そういえば、各鉾のオリジナルグッズって、最近は凝ったものが非常に多くて面白いですね。
定番の粽も小型版が出ていて車の中に吊るせたり(吸盤付き!)、手拭いも地味な柄から多色木版柄のものまで数種類を用意してる鉾もありました(たいてい2種は置いてたりします)。
さすがに粽は厄除けのお守りなので幾つも買うのをためらいますが、手拭いはたくさんあっても使えるものなので、いつも数枚買ってしまいます。今回は山鉾にあがらせてもらうので、観覧券セットの手拭いをたくさん買いました。今我が家にある手拭いは去年までの分も含めると、

・南観音山
・放下鉾
・船鉾
・鶏鉾
・菊水鉾

これだけあります。来年はどの山鉾の手拭いを買おうか、今からとても楽しみです!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'07】鶏鉾内部

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/876

(財)鶏鉾保存会(鶏鉾会)
京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。