2007/07/15 : 祇園祭2007

【祇園祭'07】岩戸山内部

菊水鉾に続き、地上から直接上に登る階段を擁する「岩戸山」を本日はご紹介します。
名前の通り、天照大神の岩戸隠れの神話から採った名前で、祀られているのは天照大神(アマテラスオオミカミ)とその天照大神を天岩戸から引っ張りだした神様、手力雄尊(たぢからおのみこと)。そして屋根の上で天瓊矛(あめのむぼこ)を突き出している伊弉諾命(イザナギノミコト)の計3体。
岩戸山は皆川泰蔵作のヴェネチア図を懸装品に持つことでも有名ですね。

訪れた時に鉾の上の観覧をお願いしたところ、粽かTシャツの購入が必要とのこと。実は粽はいつも買うところが決まっているので別のものが良いですが(...そんなこともあっていつもは手拭いを買うのです)、Tシャツは荷物にもなるので結局は粽を買い求めることにしました。
そこで売り子のオバチャンに質問「粽って幾つも買って飾っておいてもイイもんなんですか?」。すると開口一番「エエがなエエがな、いっぱいあった方がなんでも叶うやんかいさ〜っ!」。いやぁ、どこに居てもオバチャンはいつも"逞しい"です(笑

そしてこの岩戸山の良かったのが、山の上に登る階段が何とアルミ製!ギシギシも何もビクともしないので、確かに急な階段なんですが、ちょっと安心感がありました...少なくとも、菊水鉾に登った後では余裕でした。なんか変なところで感動してますね。

ココも女性の観覧が可能です。山鉾によっては観覧の時でも女性を入れてはいけないところもあるみたいで、これからいかれる方は事前調査が必要かもしれません。お気をつけて。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【祇園祭'07】岩戸山内部

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/870

(財)岩戸山保存会
下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。