2007/04/09 : 京の桜2007

【京・桜07】立本寺鬼子母神堂会

昨日4/8(日)はちょっと薄曇りでひんやりしていたものの、花見には本当に良い日でした。西陣界隈の花見スポット第1位はやっぱり平野神社なんですが、今年はまだ行ってないんです。そのかわりに西陣花見の超大穴場・立本寺(りゅうほんじ)に行って参りました。

4/8といえば、お釈迦様の誕生日「花祭り」ですね。お寺によっては甘茶を振る舞ったりもしていますが、この立本寺では、鬼子母神を祀っているお堂を舞台に、舞を踊ったり音楽の演奏があったりして、お祭り気分です...これが毎年好例になっているそうです。お堂の前にはブルーシートを敷き詰めて、長テーブルを幾つも置き、お弁当をたくさん用意して、檀家さんや近所の方々だと思わしき人々が、めいめい楽しんでいました。

ボクら年齢不詳グループは、お堂脇の公園の端にブルーシートを敷いて、ボクの自家製バケットサンド6本をはじめ、友人の奥さんの手料理が並び、ビールで乾杯・・・いやぁ、桜バンザイ!

ちなみにこの立本寺、境内の一角に蓮鉢が並び敷き詰められていて、6月末〜7月中旬にかけて蓮の甘い香りが辺り一面に広がり、珍しい光景を楽しめます。実は昨年夏のこのVR Podcastでもご紹介したこと、ありますね!

コメント(1)

桜、満開ですね。
明日(11日)、平野神社がNHKの朝の番組で生中継とのことでした。平野神社といえば塩漬け用のつぼみを思い出しました。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京・桜07】立本寺鬼子母神堂会

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/851

日蓮宗本山立本寺
〒602-8345
京都市上京区七本松通仁和寺街道上ル一番町107
TEL:075-461-6516

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。