2007/04/05 : 京の桜2007

【京・桜07】祇園・円山公園

京都の桜の代表が、ココ祇園・円山公園の枝垂桜です。もう寿命をとっくに過ぎた、半ばサイボーグのようなお婆ちゃん桜ですが、それでも毎年可憐な桜花を付けるのは、見事のひとこと。その枯れっぷりはまるで、能舞台を見るような感覚です。

そしてボクが京都に暮らして既に15年以上になりますが、実は円山公園の満開の枝垂桜って初めてだったんです。
この周辺は他にも様々な品種の桜が植わっていて、その桜の木の下ではめいめいが思い思いの呑み方で花見をしておりました。その風景は圧巻のヒトコト。さすが京都の花見のメッカなだけあります(笑)。

この日は余りに夕日が素晴らしすぎて、日も完全に暮れないウチに撮ったら、案の定白飛びしてしまいました。でも余り粘ると背後のカメラの砲列から来る痛い視線に絶えられなかったかも。

コメント(6)

見事なシダレザクラですね、多くのお客さんとカメラマンが名所を物語っていると思います。端に写っているのは二宮さんの自転車ですか?

>sizuさん江
ようこそ、ようこそ。
まさに名木といった佇まいでした。散り際もエエ感じなんちゃうかなぁ...来週にもまた行きたいと思います。
そして...えーっと、端の方で写ってるこのチャリ、確かにボクの愛車です。何たってMTB歴19年の筋金入りフリークですから(元レーサーですし)。このVRPodcastでも度々登場しています。探してみて下さい。

「なに?」みたいな。背後の視線が痛そうです。塩漬け用につぼみをもぐときよりも痛そうです。

夕日に照らされた桜もきれいですね。某社のCMから依頼がありそうですね。

>うらぴょん江
夕日が完全に沈んで真っ赤に焼けた空を背景に、ライトアップで照らされる枝垂桜...を、皆さん撮りに来てるんだと思います。ボクもそんな絵を思い描いてたんですが、ちょっと時間が早かった(たぶん15分ぐらい)ですね。でもその時にはもっと人が増えて、こんなパノラマ撮影、ぜったい出来ないですヨ!(泣)

CM...バナー広告に使ってくれへんかな(車内吊りならちょうど横長パノラマにもってこいだし!...って、これ、売り込めるね。今思いついた)

やっぱりそうでしたか!自転車に乗ってパノラマは僕も同じスタイルです。ここをパノラマにしたいって思ったらすぐに撮影してます。編集が間に合いませんが…。自転車が写ってないか確認するようになりそうです。私のパノラマも自転車がどこかに写ってること多いです。

>sizuさん江
愛機はもう自分の“脚”です。歩く筋肉が退化するほどに!(爆)VR Podcastに関しては、機動力と即時性が命なので、自転車移動が多いです...が、その分、機材の重さとの格闘なんですけどね。
そういえば、ClubUribouzの瓜さんや、shikano blogの鹿野さんも自転車がムービー内にあったりしますよね。あとは荻窪圭さんか?(でも最近QTVR触ってないらしいし...)

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京・桜07】祇園・円山公園

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/849

京都市東山区円山町
Tel 075-222-3586
営業時間 入園自由

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。