2007/04/02 : 京の桜2007

【京・桜07】京都国際マンガミュージアム

実はボク、2月からデザイン系専門校の講師をやってまして、毎週月木は街中に出るんですね。普段は教本が重くて他の機材は持たないんですが、折角の季節ですし、出来る限りパノラマセットを持参して色々と行きたいと思っています。で、今日は本当は始業まで時間があったので、途中にある「京都国際マンガミュージアム」の前を通り過ぎようとしたら、何とエントランスに桜の木が立派に花を咲かせてるじゃないですか!これは是非ともと思い、守衛さんに一声掛けて、パチリ!いいタイミングでガキんちょが駆け寄って来て、なんだかとってもイイ感じ。空の色はもうひとつやけど、それでも芝生でくつろいでる人や、階段やテラスで漫画を一心不乱にむさぼり読んでる姿が、なんだか微笑ましかったです。

あ、知らない人の為の簡単な説明を。
ココ京都には、京都精華大学という世界にも類を見ない「マンガ学部」があり、独特の研究活動を行っていますが、その京都精華大学と京都市が共同で運営する、博物館的機能と図書館的機能を併せ持った新しい文化施設です。その目的は、いまや世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する調査研究及び事業を行うことだそうです。ちなみに館長は、あの養老孟司氏です。それだけでもオモロイですよねぇ。

ちなみに、オープンが去年の11月25日のこと。本当に出来立てホヤホヤのミュージアムです。そしてこけら落としが国内巡回最終の「ガンダム展」ですし!(実は行けなかったんですよ(号泣)。

京都市内にお住まいの方も、京都からかなり離れてお住まいの方も、マンガ好きなら一度は訪れてみては如何ですか?そして芝生に寝そべって読むマンガの心地よさを、体験してください!


追伸
学校からの帰りにも前を通ったんですが、そしたら芝生の上で爺婆がゲートボールやってました!(爆

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【京・桜07】京都国際マンガミュージアム

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/848

京都国際マンガミュージアム
〒604-0846
京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
TEL: 075-254-7414 (代)
FAX: 075-254-7424

入場料(個人)
大人 500円
中高生 300円
小学生 100円

開館時間
午前10時〜午後8時 (最終入館時間:午後7時30分)

休館日(2007年度)
◎毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
◎特別休館アリ

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。