2007/03/30 : 京都のイベント

京都東山花灯路 八坂の塔下

去る3/10〜21の期間、京都東山一帯で開催された「京都・東山 花灯路」は、みなさん行かれましたか?
何と1日20万人以上もの動員があった日もあったそうで、京都の早春の風物詩として定着した感もありますね。

今年のボクは2度、パノラマ撮影の為に訪れました。
1度目は3/17(土)に先日入手したベラルーシ製Peleng8mmF3.5という円周魚眼レンズの試し撮りも兼ねて、そして2度目は最終日の3/21(水・祝)にこれまた先日入手したSIGMA8mmF4円周魚眼レンズのテストと「the World Wide Panorama」の撮影も兼ねて、行ってきました。

17日にあらかたの撮影スポットを決め、21日には本番撮影をしようと画策していたんですが、気象条件的には17日の方が良かったかも(夕焼けが綺麗だったんです)。しかも、思いのほかPeleng8mmで撮ったデータがかなりボク好みの色なので、17日の方が良い出来の作品が多かったような気がします(ま、個人的な感想ですが)。
但しWWPの撮影期間が3/20〜3/25なので、結局はSGIMA8mmで撮った作品を提出しましたが、できることならPeleng8mmで撮り直したいかも!

で、今日の作品です。21日に撮影した幾つかのうち、次点に挙げられるものをリリースします。
実はこの時、ボクに声をかけてくれる人が居たんですが...何と「関西パノラマMAP」の村中さんでした。いやぁ、本当にビックリしましたヨ。まさか撮影中に出くわすなんて...それだけパノラマ愛好家人口が増えたんやなぁ、って感慨深いものがあります。

さぁ、ここ京都でもあちらこちらで桜が咲き始めました。今年も桜を追っていろんなところに出没したいと思います...楽しみやなぁ(笑
実は今日も某所で数カット撮ってきました。これから2週間の間で、どのくらい「京都の桜」を撮ることができるでしょうか?
ちょっと期待して、待っててくださいね!

コメント(1)

雰囲気ありますねぇ。
甘くせつなく柔らかく、、独特のトーンで、その場にいるような感じです。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
京都東山花灯路 八坂の塔下

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/846

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ

最近のコメント


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。