2006/12/07 : 京の紅葉2006

【紅葉06】出雲路橋から

 京都の季節を感じるのに一番良いスポットって何処かなぁ?...って考えた時、町中で最も適しているのは、恐らく御所と鴨川じゃないかな、とボクは思っています。

 以前、夏の風景を今日と同じ場所で撮りました(8/25付)。この日は秋から冬へちょうど移り変わる頃でもありました。
 東山連山が黄金色や茜色の錦をまとい、手前にある木々の紅葉も美しいこの季節、空も様々な形を作ります。

 あれから1週間以上経ち、街の樹木は既に紅葉から冬枯れの装いを呈しています。さて、今年の紅葉もそろそろ終わり。本格的な冬の到来です。

コメント(3)

いい感じですねー。名前の由来はなんでしょうか。

寒くなりましたか?京都に23日、日帰りと年越しします。初詣でどこか、変わったところありませんか?

それと、元旦に白味噌雑煮を食べさせてくれるお店ご存知ありませんか?

いつも教えて!教えて!ごめんなさい。

>のんびりママさん江
ご返事が遅くなり、すみませんでした。
さてさて、出雲路橋の由来は、ボクも存じ上げません。もしかしたら検索したら出てくるのかなぁ?...時間が空いた時に、調べてみますね。

で、「京都の変わった初詣」ってことですが...ボク自身が神道信仰者なので、神社にお参りする時には奇をてらわないことにしています。出来るだけ自分たちがお世話になっているところ(氏神さんとか、縁があるところとか)にお参りしますので、逆に観光名所的な神社で変わったことしてるのって、調べたことも、聞いたことなんです。
う〜ん...期待に添えなくて、ごめんなさい。

そして更に難問!
>元旦に白味噌雑煮を食べさせてくれるお店ご存知ありませんか?
普段なら「近為」のお茶漬け懐石に、とっても美味しい白みそのお味噌汁(餅入り)が出てきますが、元旦はやってへんと思います...ってゆーか、普通のお店は殆ど元旦はやってへんと思うので、そうなると、神社や寺の境内の屋台で出してるところを探すしか無さそうですね...マヂ難問です。
お気持ちはお察ししますが、見たことも聞いたことも無い質問に、ドギマギしてます。
そして予想ですが、答えは無いような木もします。もしボクなら...
二年参りの後、「行きつけのBarで白味噌雑煮を無理矢理作ってもらう」という強硬手段に出るような気がしますが、そんな答えは欲しくないですよね?(自滅

ほんとにへんなことばかり聞いてごめんなさいね。
お正月は娘が根性で予約したんで
食事がついてないホテルなんですよ。
31日はお昼、錦市場の「やおやの2階」の予約をして、めなみさんが予約はできないけどお店はやってるとのことでほっ。

そうですね。元旦はどこかの屋台というのもおもしろそうですね。

いいアイデアをありがとうございました。

出雲って私の田舎のほうなので、興味深い名前だったんです。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
【紅葉06】出雲路橋から

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/832

出雲路橋
〒603-8135
京都市北区出雲路俵町

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。