2006/10/15 : 京都の名所

首途(かどで)八幡宮

 今日は全国的に秋晴れのイイ一日だったそうですね。ココ京都もご多分に漏れず、本当に過ごしやすい日でした。若干風が強めだったものの、絶好のお出かけ日和に出ないワケにはいきません!

 引っ越し先の観葉植物を物色しに、以前の家と今の家のちょうど中間地点にある「集花園」というお花屋さんに行ってきました。知恵光院今出川の交差点にあるこのお店、超穴場でした。以前仕事の関係で一度だけ撮影に伺ったこともあり、また何度かお世話になっていたんですが、鉢モノを買ったのは初めてで、かなりお買い得なものばかり。今回も既に数点GETして、次回にも期待のかかるところです。

 そして知恵光院今出川と言えば、何と行っても「首途八幡宮」ですね。この「かどで」と読む超難読の八幡さんですが、昨年の大河ドラマ「義経」の舞台にもなったところです。

>源義経が奥州平泉に赴くに際し、
>道中の安全を祈願して出立したと
>いわれる。「首途(かどで)」と
>は、「出発」の意味で、以来この
>由緒により「首途八幡宮」と呼ば
>れるようになった。この故事によ
>り、特に旅立ち、旅行の安全の信
>仰を集める。
(首途八幡宮ホームページより)

 なかなか素晴らしいところでしょ?
 でも義経ゆかりと言っても、本当に小さい神社なんです。が、一度入ると、そのアプローチの複雑さが楽しくて、2度3度訪れたくなる処です。
 また秋になると毎年恒例の例大祭が執り行われます。その時にはたこ焼きやヨーヨー釣りなどの昔ながらの出店が出て、とても和やかな雰囲気です。
 引っ越しの際にも「新しいかどで」ということで、勿論お参りしました。こういう地元密着型の神社も、京都には数多く残っているんですね。

 ちなみにこのお宮さんの境内にある自治会館には、今宮祭の行列に重要な役割を果たす剣鉾の1つ「剣鉾(まさに剣を象った鉾)」が保存されています。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
首途(かどで)八幡宮

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/823

京都市上京区智恵光院通今出川上ル桜井町102-1
電 話:075-431-0977
交 通:市バス今出川大宮下車、西へ徒歩5分

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。