2006/09/22 : 京都のイベント

清明神社 清明祭宵宮祭

 ご無沙汰しておりました。実は8月末に急遽自宅の引っ越しが決まってしまい、ドタバタの3週間でした。未だ家具などが届いていないのですが、今のところはやっと一段落。でもその引っ越し先が、前の家から約1kmぐらいしか離れていません。勿論、またもや西陣のド真ん中。このブログも引き続き、京都西陣からディープな京都の一面をお送りします。

 さて、今回引っ越して来た近所にある一番有名な名所と言えば、何と言っても「清明神社」!安倍晴明の旧宅があった場所に神社を建てて、清明の御威光を称えようという神社なので、ボクの中ではあまり有り難みを感じなかったりもしますが、それでも元々が陰陽修験道場のあった場所ですから霊験あらたかなのは、わかりきったこと。一連のブームでエラくキレイになってしまった清明神社ですが、意外と地元の人に愛される神社だったりします。

 そんな一端が垣間みられるのが、毎年この季節に行われる「清明祭」です。2基の鉾を先頭に様々な山車が練り歩き、最後は3基の神輿でクライマックスを迎えます。このブログでも紹介した今宮祭や御霊会、更には祇園祭もそうですが、京都のお祭りは練り歩きが欠かせない行事になっているようです。
 そして今晩はその宵山がありました。境内付近には多数の屋台が開かれ、子供大人関係なく賑わっています...が、ビックリしたのは、本当に子供が多いこと!西陣の北の方では子供が少なくなって来て地蔵盆も危うい感もあったりしますが、この辺はそういう問題なさそうですね。

 さぁ明日が清明祭の本番です。お練り行列を見に、みなさんも足を運ばれてみては如何ですか?

コメント(4)

おひさしぶりです。
どっぷり、京都という感じでうらやましいです。今、お祭りいろいろな神社でやってるようでいいですね、この時期には、1度もいったことないので・・・。
11月24日あたりで、紅葉を見に行く予定です。お勧めのところ教えてください。ランチも決まってないので、教えてください。

初めまして「京都&神楽坂、美味彩花」のぱすてると申します。
この度はTB誠にありがとうございました。
清明神社さんの近くにお住まいとはなんと素敵な~☆
「清明祭」というのは初めて知りました。
お祭りはどんな感じなのか是非見てみたいです。

>のんびりママさん江
お久しうございます。お元気そうで何よりです。
さて紅葉ということですが、11/24なんてどピークのド真ん中!どこも人がごった返していて、ゆっくり見られるもんじゃないんちゃいますか?
う〜ん...どこがオススメかなぁ。
意外と穴場なのは、叡山電車で出町柳から鞍馬まで行く途中に車窓から見える紅葉がトッテモ綺麗です。鞍馬温泉に日帰りで行くと往復で見れたりするので嬉しいですヨ。しかも夜は紅葉のトンネルの箇所でライトアップもしているので、夕方の露天風呂を楽しんだ後、暗くなってから帰るのがベストかと。そして夜には街へ繰り出して美味しいものをうんと食べてくださいな!(笑

>ぱすてるさん江
こちらこそ、初めまして。
突然のTB、失礼いたしました。
投稿内容の主要キーワードで検索して、上位に挙ったブログにTBかけてたりします。全国の京都好きな方々にご覧頂ければと思っております。今後とも、どうぞよろしうに。(笑)
清明祭はご存知無かったですか。こじんまりとした“村のお祭り”って感じですよ(笑)。昨晩が宵宮、今日が神幸祭でした。実は仕事で滋賀の方に取材に行ってましたので見ることが出来なかったんですが、夕方4時半ぐらいに帰って来ても、近所の通り(堀川通か?)から太鼓や笛の音が聞こえて来て、疲れてなければ見に行ってたのになぁ...でも、ま、来年もやるし、見ればイイかな、って感じです。これが近所の特権ってヤツですね!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
清明神社 清明祭宵宮祭

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/820

〒602-8222
京都市京都市上京区堀川通一条上ル806
電話:075-441-6460(社務所)
参拝時間:9:00〜18:00(無休)

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。