2006/08/20 : 普段着の京都

西五辻東町 地蔵盆

 昨日今日と、我が西五辻東町では、地蔵盆がありました。
 盂蘭盆会の約1週間後に訪れる地蔵盆は、町内に祀っているお地蔵さんを囲んで子供達が楽しく過ごす風習として、昔から伝えられています。
 お地蔵さんは子供の守り神。京都では室町時代から続く風習のようです。

 しかし近頃は少子化の波を受け、数珠回し(巨大な数珠を円座を組んだ子供達が歌を歌いながら回す遊び。恐らくマニ車のような"経を唱える"役割があると思われます)なんかも子供と一緒にお爺ちゃん/お婆ちゃんが一緒に回してたりもします。

 夜は屋台を出して子供に振る舞うんですが、実はこの町内、商い屋さんが多いせいか、屋台にやたら凝ってます。焼きそば/たこ焼き/イカ焼き/チヂミにナンバ焼き(とうもろこしのことを京都では「ナンバ」と呼ぶんだそうな)にフランクフルト!さらにかき氷やみたらし団子まで、お腹いっぱいになるまで食べられます。そして9時半になって一旦お開きになると、さらに夜の「大人の部」が始まったりします。なんと昔はこれを2晩やったらしいですから、恐れ入ります(さすがに高齢化してきて、1晩だけになったようですが)。

 翌日は福引きも幼児/子供/大人の3つに分けて行われ、それぞれエエもん貰えたりします!
 今年は福引きの前に「ポン菓子」もやってきて、そらぁあの大音量に、子供達も大喜び!このポン菓子屋さん、関西一円に出張してるとのこと。イベントにはエエかもね!

 さて今日のムービーは、19日の3時のおやつの時間に、子供達にスイカを配っているところ。この町内では、こんな感じでお地蔵さんの祠の横手のガレージを借りてそこに畳を敷き、お地蔵さんごと祠を移動して飾り立て、おやつをいっぱいお祀ります。そんなワンシーンを撮ってみました。

 実はボクが生まれ育った大阪・堺にも地蔵盆はあったんですが、ただおやつを貰うだけだったような。こんな盛大なお祭りは、やっぱり京都だけのようですね。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:
西五辻東町 地蔵盆

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://pencil-jp.net/mt/mt-tb.cgi/815

今日は、うんちゃんの実家の町内で地蔵盆がありました。昨日の夜から泊まり、朝一番に間に合うようにしました。 うんちゃんの小さい頃はたくさん子供がい... 続きを読む

All About スタイルストア All About スタイルストア
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) MoMAstore
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報
【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル 【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全エントリーリスト

全エントリーリスト
ブックマークにオススメです

RSSフィード

アーカイブ


counted since 2008/09/16

VR Express

VR Express : 最短15分でお気軽にあなたのお手元にパノラマムービーを

京都・大阪・滋賀のパノラマ画像/VRムービー制作なら、「VR Express」が断然お得!
“速い、キレイ、使いやすい”の三拍子揃ったパノラマコンテンツを、お届けします。
高級不動産の紹介に、贅を尽くした商業施設の紹介に、臨場感たっぷりのイベントレポーに、現場のその瞬間の生々しさを使える報道の現場に、ぜひ「VR Express」をご活用ください!

QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

京都・日本・世界のパノラマムービー情報 : QTVR Diary

国内外の最新のパノラマ情報を配信している「QTVR Diary」では、パノラマ撮影・ムービー制作に関するハードウェア/ソフトウェアの紹介や制作時のTips、英語ソフトのチュートリアル和訳、国内外のおすすめパノラマサイトの紹介などを行っています。またパノラマコンテンツの新しい手法を提案するため、様々な表現手法を凝らしています。パノラマ写真/ムービーに興味を持たれたら、ぜひこちらもご覧下さい。